蛇腹きゅうりのピリ辛酢漬け & ウンベラータ完全復活

a0300514_16392184.jpg


味染みがよく、繊細で軽快な食感がたまらない蛇腹切りきゅうりにハマっています。

片面に包丁でスッスッスッスッ…と切り目を入れて、裏返して反対側も同じように。

切り目が深すぎると分断されてしまうので要注意。

浮かせた包丁を途中で止めて切るのはちょっと難しい場合はこんな感じに


a0300514_09421490.jpg


包丁の先の方だけまな板に当たるように輪切りをするイメージで。

きゅうりの一番中央部分まではいかない程度に。


蛇腹にしたら、3〜4センチに切って漬け液と一緒にビニールに入れ空気を抜き、冷蔵庫で数時間冷やせば出来上がり。


a0300514_16395109.jpg


漬け液は、きゅうり2〜3本に対して

すし酢…50cc
穀物酢…25cc
塩…小さじ1/2弱
鷹の爪…適当に


市販の浅漬けの素でもカンタン酢とかでもなんでもいいと思います♪


a0300514_13014780.jpg


シャクシャクとした歯触りが後を引くピリ辛酢漬け。

夏の食卓にぴったりですよ(*´∇`*)




******




しそジュース、あれからまた更に2束分も作ってしまいました。

3回目はリンゴ酢少なめ(半量)バージョンにしてみたんですが、こちらもマイルドで美味しかったです。



a0300514_05413116.jpg


ゼリーも作りました。


a0300514_05414339.jpg


冷んやりプルプル…・:*+.\(( °ω° ))/.:+

キレイで美味しいデザート。






ウンベラータは、丸刈りから今日で1ヶ月。


a0300514_20103792.jpg


毎日どんどん新しい葉が出ては開いて大きくなって…


a0300514_09242564.jpg


ここまで立派な姿になりました。


a0300514_09244122.jpg


もうリビングに戻してもよさそうだね。





にほんブログ村 インテリアブログ 部屋づくりへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

[PR]
by soramamenoouchi | 2017-07-22 10:00 | 料理


2014年12月、小さな中古のおうちへお引越し。レトロ・古い物が好き。4人家族の部屋づくりと料理のこと。


by そらまめ

プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

外部リンク

ファン

ブログジャンル