レバー唐揚げの甘酢炒め

a0300514_16372770.jpg


夏のスタミナ食材といえば鰻ですが、レバーも負けず劣らずの栄養満点食材ですね。

レバーちょっと苦手…という人でも食べやすい唐揚げにして、仕上げにザッと甘酢を絡めて。

ご飯も進むし、ビールにもよく合う一品です。

子どもたちもパクパク食べてくれました。



【材料】

豚レバー…1枚(1かたまり?1パック?)
下味…醤油・おろししょうが・おろしにんにく
パプリカ、ピーマンなどの野菜…お好きな量
小麦粉・片栗粉…適量
甘酢液…《砂糖・醤油・酢…各大さじ2・味覇などの中華な素…小さじ1/2・片栗粉…小さじ1/2》


◼︎豚レバーを一口大の削ぎ切りにして、醤油・おろししょうが・おろしにんにくで下味をつけて少し時間をおく。

↑私は朝下味つけて夕方調理。適当でOK

◼︎片栗粉:小麦粉、1:1で混ぜ合わせた粉をまぶして、普通の唐揚げよりやや低い温度の油で4分〜5分揚げる。

↑やや低めでじっくり揚げるとパサつかずプリッとした食感に。
揚げ時間はレバーの厚さにもよるので、揚げたものを一つか二つカットして色を見たり、食感確かめたりしてみてください。

いつもこうやって味見しながらビール飲んでるのはここだけの秘密です🍺


◼︎フライパンで野菜(パプリカやピーマン、玉ねぎ、ナスなんかもいいねー)を炒め、火が通ったらレバーの唐揚げを加え、強火で甘酢液(直前によく混ぜる)を絡めれば出来上がり。


a0300514_17151322.jpg


主人の実家の秋田から届いた美味しいグリーンピースを散らしてみました。


a0300514_16381789.jpg




*****



中学生の長女は明日から、幼稚園の次女は明後日から夏休み。


戦々恐々としつつも、楽しみでもある夏休み。


全国のママさん、頑張りましょうね!
*\(^o^)/*





にほんブログ村 インテリアブログ 部屋づくりへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

[PR]
by soramamenoouchi | 2017-07-20 17:00 | 料理


2014年12月、小さな中古のおうちへお引越し。レトロ・古い物が好き。4人家族の部屋づくりと料理のこと。


by そらまめ

プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

外部リンク

ファン

ブログジャンル