秋田のじゅんさい & 玄関掃除

a0300514_10331011.jpg


初夏の風物詩。

秋田から生じゅんさいが届きました。

毎年お義父さんが頼んでくださり、じゅんさい農家さんから直接送っていただいてます。


a0300514_10350100.jpg


沸騰した湯でさっと茹でると鮮やかな緑色になるので、素早くザルにあけて氷水で冷します。


スーパーなどの市販の瓶詰めとは全く違う美味しさ。


a0300514_10343522.jpg


おろしショウガとポン酢で。

歯応えと風味が最高です。



いつも送っていただく秋田県三種町の農園さん。


なんと、こんなのやってるらしい。


a0300514_10490219.jpg

ちょっと面白そう!(笑)




*******



梅雨ですが、今年は晴れ間が多い東京です。


a0300514_10313095.jpg


水を撒いてデッキブラシで豪快に玄関掃除。

魔女宅のキキちゃんを思い出しながら〜♪

あの大胆な掃除法は幼心にかなりインパクトあったなぁ…(*´∇`*)





おまけ


a0300514_10375399.jpg


お絵描きや工作好きな次女。


一緒に遊んでいるとき

私がセロハンテープを持ち上げた瞬間…




ゴンッ…!!



a0300514_10382110.jpg


凄い音がしてビックリ!

一瞬何が起きたのかわからなかったけど、セロハンテープホルダーのカバーから中身が落下した模様。


a0300514_10383585.jpg


「ウソー!何これー!!」

次女とひとしきり爆笑したあと

「へぇ〜。中身ってコンクリートなんだ〜。知らなかった〜。」

と、まじまじ観察。


それにしても。高いところからの落下や怪我など無く本当によかったです。。



ちなみに子どもの頃…
姉と妹と一緒に、土産菓子の「ひよこ」を食べる時、裏をくり抜いてひよこ型の皮(通称:ひよこカバー)をカポッと外して食べていました。



工作、私はこんなの作りました。


a0300514_10385736.jpg


七夕の笹飾りにいいかも。




ありがとうございました(^ ^)

[PR]
by soramamenoouchi | 2017-06-19 11:24 | 掃除


2014年12月、小さな中古のおうちへお引越し。レトロ・古い物が好き。4人家族の部屋づくりと料理のこと。


by そらまめ

プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

外部リンク

ファン

ブログジャンル