ご報告

a0300514_07062487.jpg

こんにちは。
ご無沙汰しております、そらまめです。




今日は悲しいご報告です。




実は、先日お腹の赤ちゃんを死産しました。


いつもは元気いっぱいのはずの胎動が感じられず、心配で急遽病院に行ったら赤ちゃんの心拍が止まっていました。


子宮内胎児死亡


エコーの画像を見ながら号泣しました。


そのまま入院し、促進剤点滴で人工的に陣痛を起こしながら通常分娩と同じように出産。

二日間かかって産まれた赤ちゃんは
可愛い男の子でした。



新生児となんら変わらない姿で

ただ眠っているだけみたいで

目を覚ますんじゃないかと

お願いだから泣いて起きて目を開けてと

泣きながらいくら願ってもダメで…



悪い夢なら覚めて欲しい。

今でもまだそう思います。




産後は同室に寝かせていただき、一晩中一緒に過ごしました。

可愛くて名残惜しくて、ずっとお顔を見ていました。

抱っこして、冷たい頬を撫で、手を握り、たくさん話しかけました。

子守唄を歌ってあげたかったけど、どうしても途中で声が詰まってしまって…。



おっぱいが張ってきたところ、助産師さんが「飲ませてあげますか?」と言ってくださり、母乳を絞って口に含ませました。


あなたがお腹に来てくれて私はこんなにも幸せをたくさん貰ったのに

私があなたにしてあげられる事はたったこれだけなんて…


ごめんね。。





死因は、病院の先生によると

臍の緒が首に巻き付いていたわけでも無く
奇形異常や感染症異常も無く

強いて言えば可能性があるかもしれないのは「臍帯過捻転 (さいたいかねんてん)」という、へその緒の管の捻れが一部強めで、お母さんからの酸素や血液が滞ってしまったのではないかと考えられる、とのことでした。

はっきりとした兆候もなく予防も出来ないそうですが、どうしても自分を責めてしまう。。

予定日まであと少しだったのに、元気に産んであげる事が出来なかった。。



火葬し、お葬式をあげ、小さな骨壷に入ったお骨を連れて帰り、毎日お線香をあげています。



まだ思い出すと泣いてばかりですが、家族で支え合いながら何とかやっています。


産後の悪露もだいぶおさまり、身体は回復してきています。


ゆっくり、ゆっくり

少しずつ前に進んでいきたいと思います。




最後まで読んでいただきありがとうございました。










[PR]
by soramamenoouchi | 2016-08-17 03:25 | Trackback | Comments(70)
トラックバックURL : http://mamechun.exblog.jp/tb/23114099
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2016-08-17 07:27
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-08-17 07:38
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-08-17 07:42
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-08-17 07:46
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by はつ at 2016-08-17 07:52 x
こんにちは

初めてコメントさせていただきます。
ご家族をとても大切に、小さなお子さんがいらっしゃってきっとバタバタながら毎日を丁寧に暮らしてらっしゃるご様子、いつも楽しみにブログを拝見しています。
そんなそらまめさんご一家だから、今とてもお辛い時間を過ごしておられることと、想像に難くないです。

想う時間自体供養だと思いますし、赤ちゃんもママの愛情を今もかわらず感じているはずです。
私だけでなくたくさんのそらまめさんブログのファンを気にかけてのご報告、お辛かったと思います。
今は急がず無理せず、泣きたいだけ泣いて、気持ちとゆっくり向き合って、すこしずつでもお元気になられますようお祈りしてますね。

Commented at 2016-08-17 12:18 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-08-17 12:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-08-17 17:34 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-08-17 19:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-08-17 19:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by あねもね at 2016-08-17 20:09 x
お久しぶりです。
ブログの更新があってもなくてもいつもブログを覗かせていただいております。
いろんなお料理の話やインテリアの話…楽しく読ませていただいております。

そらまめさん、どうぞゆっくりご自身の身体も心も休ませてあげてくださいませ。
ゆっくりゆっくり…。
ブログのとても綺麗なお空の写真…見ているだけで涙が出てきました。
いつになっても良いので、また素敵な日常のお話を聞かせていただけたら嬉しいです。
Commented at 2016-08-17 20:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ペポ at 2016-08-17 23:14 x
はじめまして いつも拝見しています 赤ちゃんのことは、ほんとに残念です
私もはじめての子供は仮死状態で次の日になくなりました。女の子でした ほんとに眠っているようでした
20年になります。今でもあの子の顔はよく覚えています。その後女の子を無事出産し、18才になりました
今でも、悲しい気持ちになりますが、段々と時の経過と共に思い出にかわってきました。必ず逢える時がくると私は思っています 御主人やお子様たちと、楽しく毎日をおくってください 一番の供養ではないかと思います 失礼があったらごめんなさい
どうぞご自愛下さい
Commented by sky at 2016-08-17 23:34 x
そらまめさん、時々ブログ見ては更新ないなと思ってました。
人生いろんなことがありますね。
お空に帰ってしまった赤ちゃん…そらまめさんのことを見守っていてくれてると思います。

そらまめさん、元気だしてね。
このブログからわたしはいつも元気をもらっていました。とても素敵なお母さん。
そらまめさん、きっと大丈夫。

Commented by えみ at 2016-08-18 07:03 x
はじめてコメします。いつもそらまめさんのブログ楽しみに見ていました。今回の事…言葉が見つかりません…お身体、大事になさって下さい。こんな言葉しか見つからなくてごめんなさい。
Commented at 2016-08-18 10:45
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-08-18 14:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-08-18 14:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-08-18 14:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sankiti37sankiti3 at 2016-08-18 15:23
突然のコメント失礼します。
実は前からこっそり楽しみに読ませていただいてました。
私も5年前にそらまめさんと同じ理由で女の子を死産しています。
http://sanko35san.exblog.jp/14936182/
今は息子がおり 悲しみも薄くなりかけてますが この記事を読み 同じようにつらく、でも励ましたくて思わずコメントしました。

とりあえずお身体お大事にしてください。
Commented at 2016-08-18 16:40
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by みみ at 2016-08-18 17:32 x
辛い時期にブログのことまで気を使って下さって。そんなに頑張らなくて大丈夫ですよ。
また新しい記事を書きたいと思うまで、ゆっくり休んでくださいね。
Commented at 2016-08-18 18:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-08-18 19:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by love-t_k at 2016-08-18 23:28
こんな事ってあるんですね
気を落とさず赤ちゃんの分まで前を向いて元気になってくださいね
私は子供の縁は無かったけど一度子宮外妊娠をしました
緊急手術の後にほんの少しの間しかお腹にいなかったのにちょっとだけどおっぱいが出たんです
その時がちょっと辛かったかな?
早く肉体的にも精神的にも元気にね!
それまではゆっくり休んで!
Commented at 2016-08-19 13:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-08-19 14:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ベリー at 2016-08-19 16:30 x
悲しいです。涙が出ました。
男の子がまたこの世に帰ってくるように、祈っています。
Commented by 黒猫 at 2016-08-19 17:28 x
こんにちは、黒猫です。
つらく苦しいときにお知らせしていただいて・・・。
なんと申し上げてよいか・・・。
ゆっくり休んでくださいね。
お身体、大事にされてください。

Commented at 2016-08-19 22:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-08-19 22:44
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-08-19 22:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-08-19 23:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-08-20 01:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-08-20 01:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by aka at 2016-08-20 07:22 x
そらまめさん、こんにちは。
ご無沙汰しておりました。

今日の記事を読んで、涙が止まりませんでした。
そらまめさんの辛い気持ちを考えると、胸が張り裂けそうな思いです。
本当に悲しい出来事で辛いですが、どうか体調崩されませんよう祈っています。
Commented by ゆきなママ at 2016-08-20 08:25 x
そらまめさん、お久しぶりです。
大変な時期を過ごされていたんですね…
計り知れない辛さだと思います。
コメントを読んでいて、涙が止まりませんでした。何故、どうして、の気持ちは、まだ続くかもしれませんが、どうかご自分を責めないで下さいね。
ゆっくりと体と心を休ませてくださいね。
娘さん達と旦那様が支えてくれてると思いますが、慌ただしい日々は変わらないかな?
顔晴って★彡
Commented at 2016-08-20 14:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-08-21 00:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-08-21 05:50 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-08-21 13:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-08-22 00:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-08-23 01:42
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-08-23 17:09
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by goejp at 2016-08-23 22:46
つい最近チャーシューの記事を書いたので
今頃はもう出産されただろうなと見に来たら!
お悔やみ申し上げます
人生の中でも悲しい事のトップですね
どんなにおつらいだろうと思うと私も涙が止まりません

悲しみもつらさも時間が少しは癒してくれます
神様から与えられた試練の時ですからしっかり受け止めて
坊やのためにも生きてくださいね!
Commented at 2016-08-24 00:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-08-25 16:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-08-26 09:18 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-08-26 18:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-08-27 21:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-08-30 13:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-08-30 15:03 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-08-30 16:35
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by あかあおきいろ at 2016-08-30 22:17 x
そらまめさんご無沙汰しています。
とてもお辛い中ブログでの報告苦しかったかと思います。
何とお声を掛けたら良いのかわからないのですが、心も体も十分に休んでください。

そらまめさんのブログとても楽しくて参考になる事ばかりですが更新する事をプレッシャーに感じずゆっくり休んでください。
コメントの返信も不要です。
Commented at 2016-09-01 00:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-09-01 02:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-09-02 21:54
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-09-05 08:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-09-07 08:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-09-07 10:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by さくら at 2016-09-17 11:20 x
元気だしてね
赤ちゃんは あなたの立派なお子さんです
Commented at 2016-09-22 14:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ゆみこ at 2016-09-22 17:22 x
体調いかがですか?
元気が出たら、またブログ書いてください。
Commented at 2016-09-24 08:04
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-10-04 13:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-10-07 14:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cota at 2016-10-19 10:24 x
そらまめさん、お身体の具合はいかがでしょうか。はじめてコメントさせていただきます。
毎日を丁寧に、味わい深く暮らしておられるそらまめさんは、「あぁ、私もこんな風に暮らしていきたい」と、いつしか私の憧れになっていました。
8月のご報告、泣きながら読みました。私も流産の経験があり、頭では仕方ないと分かっていても、やはり自分を責めました。
毎日をやり過ごしていく中で、ゆっくり、少しずつ、穏やかな時間が、そらまめさんのまわりに増えていきますように。
Commented at 2016-11-13 00:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by くるみ at 2016-11-17 13:42 x
元気をだしてくださいね
いっぱい涙を流していいですよ
たまらなくなったらわめいてもいいですよ
自分を甘やかして・・・
なんのお力にもなれないけれど
今は少しでも心穏やかな時間がありますように
お祈り申し上げます

久々しぶりに訪問しました
どうぞお大事に!
貴女が大好きです
Commented at 2016-11-26 23:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。


2014年12月、小さな中古のおうちへお引越し。レトロ・古い物が好き。4人家族の部屋づくりと料理のこと。


by そらまめ

プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

ご報告
at 2016-08-17 03:25
ダイニングのカーテンを夏らし..
at 2016-07-18 18:00
久々のインテリア雑貨購入
at 2016-07-16 05:30
梅シロップ完成
at 2016-07-13 17:00
お肉屋さんみたいな厚衣唐揚げ
at 2016-07-01 15:00

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧