「ほっ」と。キャンペーン

梅シロップ完成

a0300514_09560934.jpg


こんにちは♪
そらまめです(^ ^)

今まで有り合わせのプラ容器住まいだった大きい方のウパさん(右)を新居にお引越しさせました。

金魚鉢。
ちょっと狭かったかなー。

でもクルクル泳ぎ回ったりしてなかなか楽しそうなのでよしとしましょう(・ω・)


a0300514_17214272.jpg


雨降りだったり、暑過ぎたり…
お家遊び率が高い今日この頃。

お絵描き、折り紙、切り紙。。



そして、くるみボタン作り。
ブーム再び。


a0300514_17244045.jpg


一時期販売が無くなったダイソーのくるみボタン金具がまた店頭に並んでいて即買い!

幼稚園バザーの手作り品に出品してみようかな♪


くるみボタンの作り方



さてさて。
約1ヶ月前に仕込んだ梅シロップ。


a0300514_09525825.jpg


氷砂糖が全部溶けて完成。


a0300514_09531007.jpg


発酵せず、濁りも無くとってもクリアに仕上がりました。


a0300514_09532583.jpg


さっそくソーダ割りで…♡


a0300514_09534102.jpg



お…

美味しい〜!!



爽やかに広がる梅の香りと優しい酸味。

リンゴ酢入りのシロップは今回初めて作ったのですが、なかなかいい感じに出来上がったと思います(^ ^)


でもねー

次女にカキ氷にかけて出したら

「… メロンシロップの方ががいい」

と、一口で返却されました(´Д` )
くすん。。。



******



お夕飯。


a0300514_09542481.jpg


先日植えたバジルがさっそく生い茂ってきたので、ピザを焼いて乗っけました。

焼き立てのふわふわ生地。
ホームベーカリー様様です。



a0300514_09543706.jpg


キンキンに冷やしたノンアルで乾杯♪





出産予定日まで約2ヶ月。

夏バテしないよう元気に乗り越えたいと思います(^ ^)







本日もありがとうございました♡
お帰りに1クリック押していただけたら
とっても嬉しいです☆


ありがとうございました(^ ^)

[PR]
by soramamenoouchi | 2016-07-13 17:00 | 料理 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://mamechun.exblog.jp/tb/22993070
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by misarin-1126 at 2016-07-13 19:31
そらまめちゃん! こん^^
おっ!くるみボタン教えて頂きましてハマったわ(笑)
可愛い髪留めになってるねぇ~!

梅シロップも美味しくできあがっていて夏はさっぱり!
お子ちゃまには『すっぺ』なんだね^^ 可愛い♡

元気な赤ちゃん御誕生まで、ママお身体をご自愛されて過ごしてくださいね^^

そろそろ茄子ちゃん漬け作りたいです(*^^)v
Commented at 2016-07-14 01:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by あかあおきいろ at 2016-07-14 09:28 x
そらまめさん こんにちは(´ε`)♪

梅のソーダ割美味しそうですね!
私は今年初めてカリカリ梅を漬けてみました♪
レシピ通りしたのに既にぶよぶよです(´д`|||)

それと手作りピザとドライゼロ良いですね~!!
私もビール類はアサヒ派なのでドライゼロ飲みましたよ(*´∀`)♪

これから暑くなるのに段々と身重になって大変ですが体ムリしないでくださいね( ´∀`)/
Commented by smurf23 at 2016-07-14 09:57
そらまめサン、おはようございます。
梅ソーダ、暑い日には最高ですね!
うちの梅シロップも無事完成して、ソーダ割してます^^
お風呂上がりやワンコの散歩のあとに飲むと
生き返ります。
かき氷にかけるのもいいですね!
やったことないので是非やってみます。 …ってまず
かき氷器を買わなきゃf(^^;

順調にお腹の中で赤ちゃん育ってるみたいで何よりです。
楽しくて素敵なご家族だから、産まれてくる赤ちゃんも幸せですね。
わたしもブログ見てて、そらまめサンちの子どもになりたいですもん(笑)。

ではではまたお邪魔いたしまーす。
Commented by ひさ at 2016-07-14 11:19 x
秋田のひさです。お久しぶりです(*^_^*)。こちらは竿燈の観覧席の設置や申し込みが始まりました〜。夏ですね(^ ^)。
梅、こちらでもたくさん売ってるので、来年あたりはやってみたいなぁ。その時は参考にさせてください(*^_^*)。
Commented by sorairo at 2016-07-14 11:57 x
こんにちは~
おっ!梅シロップ、いい感じに仕上がりましたね!
私も味見してみたけど、確かに子供ちゃんにはちょっと酸っぱいかもですね。
炭酸で割ったらさわやかで美味しいけどね~^^

ウパちゃん、ちょっと見ない間に大きくなりましたね!
夏はお世話が大変でしょ?
うちの子は、残念ながら天国に召されました・・・(T_T)
(温度が高すぎた??)

ピザも美味しそうです~
形もきれい。。。うちのと全然違うわー、笑
あ、モッツアレラやミックスチーズ何種か使うとよりおいしいですよ~

アサヒのドライゼロ派ですか・・・
私はオールフリー派です←うそこけー呑む派やんか!笑

ベビちゃん誕生までもう少し、、、暑いからお体気をつけてくださいね~
安産~すっぽんっ! by タモリさん

Commented by soramamenoouchi at 2016-07-14 14:54
◆みさりんさん
こんにちは(^ ^)
くるみボタン作り楽しいですよね♪端切れが、あのまぁるいカタチになるだけで愛おしいです♡
お孫ちゃん達と一緒に作ったりも楽しそうですね!(*^^*)
私は今年も小学校の夏休みワークショップでくるみボタン講座やらせていただく予定です(^ ^)

梅シロップ、確かにリンゴ酢無しのだったら次女もいけたかも!酢の酸味は独特ですものねf^_^;
私は大好き(笑)

いつも優しいお気遣いをいただきましてありがとうございます(*^^*)
ここ最近はお腹が張ったり痛かったりが多くちょっと辛いですが、家事も休み休みのんびり頑張りたいと思います(^ ^)

山もお天気など変わりやすい時期でしょうか。みさりんさんもお身体に気をつけてお過ごしください♡
また賑やかブレーメン隊のお話も楽しみにしてます(笑)


Commented by soramamenoouchi at 2016-07-14 15:09
◆2.鍵コメさん
はじめまして!
コメントありがとうございます!
ウパさんについてありがとうございます。元店員さんとのことで心強いアドバイスです!
私も気になりましたが、やはり狭いようですねf^_^;
特にこの子は大きめサイズなのでもっと広い住まいにしてあげたいと思います(^ ^)
ちなみに以前は60㎝水槽に2匹同居させていましたが、目が悪いウパさん…悪気なくお互いをエサと間違えて噛み合ってしまうので別居させました。
60㎝水槽で水槽内の仕切りを付ける事も考えたのですが、こまめな水換えも考えて今のスタイルに。。
でもまた改めていろいろと検討したいと思います(^ ^)

ご心配いただき、温かいコメントをくださいましてありがとうございました。
また何か飼育について気になることやアドバイスなどありましたら教えていただけると嬉しいです(^ ^)

ありがとうございました!
Commented by soramamenoouchi at 2016-07-14 15:20
◆あかあおきいろさん
こんにちは〜(^ ^)
ありがとうございます!梅ソーダ美味しいですー!シワシワになった実も大事にいただいております♪

わぁ!カリカリ梅を漬けたんですか!?いいですね!
カリカリ梅大好き♡ぶよぶよになっちゃっても美味しそうな予感です!(笑)
私もいつかやってみようかな(*^^*)

手作りピザ&冷え冷えドライゼロ、最高でしたよー!
あかあおきいろさんアサヒ派なんですね♪
ドライゼロはノンアルビールの中では一番それっぽい味だと思います〜(^_^)

ありがとうございます♡
大きなお腹で酷暑2割り増し!な気分の私ですが、暑さに負けず頑張ります*\(^o^)/*
あかあおきいろさんも夏バテしないよう気をつけて元気にお過ごしくださいね!
Commented by soramamenoouchi at 2016-07-14 15:37
◆スマーフさん
こんにちは(^ ^)!
スマーフさんも梅シロップご愛飲なのですね♡カキ氷に最高ですよ〜♪
でもガリガリとカキ氷作る工程は汗だくです(; ̄O ̄)
つい「電動だったらラクそうだなぁ〜♪(´ε` )」なんて思ったり…(笑)

ありがとうございます!
おかげさまで赤ちゃんは順調です。
ただ、最近は毎日お腹の張りや痛みとの格闘ですf^_^;
無理せず休み休み頑張ります!

わひゃー!
素敵なご家族だなんて…(゚o゚;;
ありがとうございます(*^^*)

暑くなりワンコちゃんたちにも厳しい季節だと思いますが、スマーフさんもワンコちゃんたちもお身体に気をつけて元気にお過ごしくださいね(*^^*)
コメントありがとうございました!私もまた遊びに行かせていただきますね(^ ^)
Commented by soramamenoouchi at 2016-07-14 15:52
◆ひささん
こんにちは(^ ^)!
お久しぶりですー!
わぁ!もう竿頭の準備入ったんですね〜(*^^*)
今年の夏は秋田に行けないので、お話し聞けるだけでもなんだかワクワク…嬉しいです!

梅シロップ、よかったら来年作ってみてください(*^^*)
お酒がお好きでしたら梅酒もオススメですよ♡
昔梅酒作ったときは、梅酒の緑茶割り(意外とハマる!)等、さっぱりして美味しいのでよく飲んでました(^ ^)

あ、先日NHKで秋田港セリオンの夜景を紹介してました。
あの有名な(?)うどんの自販機もいつか食べに行きたいです(*^^*)
Commented by soramamenoouchi at 2016-07-14 16:12
◆sorairoさん
こんにちは〜(*^^*)
おかげさまで梅シロップ大成功でした!
ちなみに出産・授乳が終わったら梅酒作るぞー!と意気込んでおります(笑)

わー!さすがsorairoさん!
ウパさんが大きくなったとよくお気づきに…!!(゚o゚;;
実はですね…大きくなったのではなく、右の大きな子は実は新入りなんです。我が家はしばらく一匹だったのですが、小学校卒業に伴い長女のクラスで飼っていたウパさんの引き取り手が誰も居なくて、我が家が引き取ることになりましたf^_^;
一応、元からいるうちのウパさんとは同時に生まれた卵同士の兄弟なんですが、あまりのサイズ差にビビりましたよ(゚o゚;;
ずんぐりむっくりで、もはやナマコのよう(笑)

sorairoさんのお家のウパさん、そうでしたか…天に召されたのですね…(T_T)
確かに夏は水温管理が難しいですね。暑い日はペットボトル氷を入れてます。

ピザのチーズ数種類使い、いいですね!絶対美味しい予感!
次回は是非やってみます(*^^*)

ふふふふ…
ビールの画像は、実はsorairoさんに対抗しました!(笑)
だってsorairoさんのビール画像がいつもヨダレもんなんですもの(≧∇≦)!

わぁー!タモさんから安産祈願いただきましたー!(笑)
ありがとうございます(*^^*)!
頑張ります*\(^o^)/*
Commented by あかあおきいろ at 2016-07-14 19:04 x
そらまめさん こんにちは(´ε`)♪

梅シロップのソーダ割美味しそうですね!
私は今年初めてカリカリ梅を漬けてみました♪
レシピ通りにしたのに既にぶよぶよです(´д`|||)

手作りピザとドライゼロ良いですね~( ´∀`)/
私もビール類はアサヒ派なのでドライゼロよく飲みましたよ(*´∀`)♪

これから暑くなるのに段々と身重になって大変ですが体ムリしないでくださいね!
Commented by soramamenoouchi at 2016-07-16 04:26
◆あかあおきいろさん

こんにちは〜(^ ^)

…ってあれ?!先日と同じコメントが!(*^^*)
そちらに反映されてなかったら申し訳ないので、一応私も同じお返事コピペしますね〜(^ ^)

ありがとうございます!梅ソーダ美味しいですー!シワシワになった実も大事にいただいております♪

わぁ!カリカリ梅を漬けたんですか!?いいですね!
カリカリ梅大好き♡ぶよぶよになっちゃっても美味しそうな予感です!(笑)
私もいつかやってみようかな(*^^*)

手作りピザ&冷え冷えドライゼロ、最高でしたよー!
あかあおきいろさんアサヒ派なんですね♪
ドライゼロはノンアルビールの中では一番それっぽい味だと思います〜(^_^)

ありがとうございます♡
大きなお腹で酷暑2割り増し!な気分の私ですが、暑さに負けず頑張ります*\(^o^)/*
あかあおきいろさんも夏バテしないよう気をつけて元気にお過ごしくださいね!


2014年12月、小さな中古のおうちへお引越し。レトロ・古い物が好き。4人家族の部屋づくりと料理のこと。


by そらまめ

プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

ご報告
at 2016-08-17 03:25
ダイニングのカーテンを夏らし..
at 2016-07-18 18:00
久々のインテリア雑貨購入
at 2016-07-16 05:30
梅シロップ完成
at 2016-07-13 17:00
お肉屋さんみたいな厚衣唐揚げ
at 2016-07-01 15:00

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧