お肉屋さんみたいな厚衣唐揚げ

昨日のお夕飯。

特売の鶏モモ肉を唐揚げにしました。

ドカーンとモモ肉6枚分。

もちろん食べない分は冷めてから冷凍。


a0300514_01521172.jpg


粉だけの薄衣の唐揚げも好きですが、お肉屋さんの唐揚げみたいなボリューミーな厚衣も美味しいですよね(^ ^)


今回は厚衣で。

【厚衣】
卵1個と水50ccを泡立て器で混ぜ、小麦粉大さじ5を加えてよく混ぜてトロリと滑らかになればOK。

お好きな下味(我が家は秋田の寒麹で漬け込み)を付けた鶏モモ肉を絡めて、たっぷりの揚げ油で中火4〜5分。

↑カットした肉の厚みやサイズによって調整してくださいね。



◼︎厚衣の唐揚げの好きなところ

・ボリュームアップで食べ応えあり
・柔らかジューシーに仕上がる
・揚げ油が汚れにくい(揚げカスが出ない)
・見た目が、ザ・唐揚げ!


a0300514_17385854.jpg


ドーンと大家族の食卓みたいに出してみた。

ごちそうさまでした(*^^*)




*****




a0300514_01524721.jpg


クレヨン画ブームの次女(3歳)。


a0300514_01531512.jpg


丁寧で慎重派の長女と違って、もの凄いスピードでガンガン描く描く描く!

筆に迷いがなすぎる(゚o゚;;


a0300514_01533751.jpg


以前はボールペンでプリンセスや人魚ばかり描いていたけど、クレヨンではお花や果物が熱いらしい。




最後におまけ。


ナスが美味しい季節ですね♪

以前紹介した、青じそ風味のナスの焼き浸し。

「今年も作りました」とか「何度もリピしてます」とか「我が家の定番になってます!」とか!

嬉しすぎるお言葉を、夏になると特によくいただきます♡
本当に嬉しいです(T_T)
ありがとうございます(^ ^)


a0300514_01483804.jpg


我が家でも大人気の一品です。
よかったらお試しくださいね。


◼︎レシピはこちら↓
さっぱり青じそ風味 ナスの焼き浸し





ランキングに参加しています。
お帰りに1クリック押していただけたらとっても嬉しいです☆


ありがとうございました(^ ^)

[PR]
by soramamenoouchi | 2016-07-01 15:00 | 料理


2014年12月、小さな中古のおうちへお引越し。レトロ・古い物が好き。4人家族の部屋づくりと料理のこと。


by そらまめ

プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

外部リンク

ファン

ブログジャンル