「ほっ」と。キャンペーン

タコとズッキーニのガーリック炒め

a0300514_17082813.jpg


今年もバジルを植えました。

花屋さんで1ポット50円。

ちょっと株を揺らすだけでフワ〜ッと爽やかないい香り。

今年もたくさん収穫できますように☆




去年ご近所さんからいただいたサボテンも小さな蕾らしきものがポコポコと出てきて、でも何週間もなかなか咲かなくて…

サボテンをくれた奥様から

「もっと日に当てるといいよ」

とアドバイスをいただいたので、一番日当たりのいい場所に移したとたん、グングン蕾がふくらんで…


a0300514_06063693.jpg


2〜3日後には


a0300514_06070514.jpg


咲いたー♡
(=´∀`)人(´∀`=)



a0300514_06072364.jpg


でも咲いた日はザーザー降りで花が1本折れてしまいました(>_<)

↑玄関内に避難

折れた花は小瓶に入れてお部屋で楽しみましたよ〜♪



*****




いつもの釣り好きご近所さんからは新鮮な生タコをいただきました。


a0300514_17064078.jpg


まだ生きとるー!(`∇´)


まるでCGの不思議映像の如く表面の色が滑らかに次々と変化するさまに興味津々でしばし観察。
すんごく面白い。

↑悪趣味?



粗塩でヌメリをとって頭を裏返して中のハラワタを処理したら、沸騰した湯に足からゆっくり投入。

足先が見事にクルクルリンとなります。

美しい。もはや芸術の域。


スライスして、使わない分はビニールに入れて冷凍保存。



今回は、sorairoさんが作っていて美味しそうだった「タコとズッキーニのガーリック炒め」にしてみました。


a0300514_16543305.jpg


ちょいアレンジして、冷蔵庫にあった長芋も一緒に炒めました。

オリーブオイルとおろしニンニクでガーッとズッキーニから炒め、ほんのり焦げ目がついたら長芋とタコを加えて軽く炒めます。

仕上げはクレイジーソルト。



 キャー!

うまーー(((o(*゚▽゚*)o)))ーーっ!!


ビールにいいねー♡
白ワインも最高やねー♡


もちろん私はノンアルですが!


今、スーパーなどで売ってる茹でダコも美味しい時期です♪

今夜はタコ足1パック買って、半分はお刺身やカルパッチョで、半分はガーリック炒めで…

なんていかがでしょう♪
(=´∀`)人(´∀`=)






お帰りにどちらか1クリック押していただけたらとっても嬉しいです☆
更新の励みになってます(*^^*)


ありがとうございました(^ ^)

[PR]
by soramamenoouchi | 2016-06-29 10:00 | 料理 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://mamechun.exblog.jp/tb/22949458
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ヒグマの友達 at 2016-06-29 11:27 x
そらまめさん こんにちは〜
きゃーなんて生きのいいタコ。
吸盤吸い付きますよね。

父が元気だった頃は(20年近く前だなあ)
叔父とよく海釣りに行っていたので
生きの良いホッケにカレイ色々、時々タコ
漁師さんから直接買ってくるホタテと
今思うとある意味贅沢な食生活をしていました。
時々はフグも釣れて、「内臓を食べなければいいんだよ」と
亡き母も刺身にさばいていました。

今はお魚は買うものですが、あの鮮度の良さは
舌が覚えています。そうとう鮮度がよくない限り
切り身を買ってしまいますわ・・・

そらまめさんのブログを読んでいると
懐かしい頃を思い出すことが多いです。
今は夫婦2人〜 量がある方がは美味しい煮物などは
作るのにためらってしまうことが多くなりました。

ちなみに写真が好きなので こんなことやってます。
デジブック otukisama168 で検索してみてください。
お時間ありましたら 我が家の食卓もどーぞ(^^)
Commented by love-t_k at 2016-06-29 14:38
タコとズッキーニ、良いですね!
あまりズッキーニは買わないけど😁
買っちゃおうかな?
Commented by sorairo at 2016-06-29 16:20 x
こんにちはー
バジルが50円!安いっ!!
うちらでは100円はしますー あると便利ですよね。
ハーブの中でも一番使えます。
あとは、イタリアンパセリとかローズマリーとか、山椒、三つ葉・・・

サボテンにお花咲かすところがすごい!
そらまめさん、身重なのにえらいわ~@@
夏は水やりだけでも大変でしょ
でもお花が見事ですね!

んでんで、蛸とズッキーニ作らはったんですね^^
おいしそう!
長芋!! いいね、いいね、それいいねー
私も真似しよう、そうしよう。
やっぱ白ワインだな、笑

うちも「釣り好きご近所さん」欲しい。
生きてるタコなんて、なかなかないよね。
あーー蛸飯が食べたくなってきたぞ。



Commented by soramamenoouchi at 2016-06-30 10:05
◆ヒグマの友達さん
こんにちは(^ ^)
活きのいいタコ、まさに吸盤吸いつかれました!(笑)

釣り行かれてたんですね〜(^ ^)
私、長年 開きになって売ってるホッケしか見たことなくて、以前テレビで生きてるホッケを見たときは感動しました(笑)!
釣りたての鮮魚の美味しさは本当に格別ですよね。
私も子供の頃は毎年夏に田舎で釣り三昧でした(^ ^)

フグ!!
主人も子供の頃は普通に内蔵抜いたフグの唐揚げを自宅で食べていたと言っていました!聞いたときはビックリしましたが、ヒグマの友達さんもそうでしたか〜(*^^*)

煮物、わかります。カレーや豚汁なんかもドカーンと大量生産だと美味しさが違いますよね。

あ!デジブック拝見いたしました!
素敵な食卓のオンパレードでワクワク…!キレイだし美味しそうだし、もはや目の保養です!(笑)
ヒグマの友達さんの丁寧で温かい手作りが詰まっていて素晴らしいですーー!!
まだ全部は見ていないので、また時間があるときにじっくり拝見させていただきます(*^^*)
教えてくださりありがとうございました(^ ^)
Commented by soramamenoouchi at 2016-06-30 10:09
◆けいこさん
タコとズッキーニ、オススメですよー!
私、ズッキーニ大好きで毎年秋田からたくさん送っていただけて幸せです(^ ^)
キレイなグリーンの彩りもいいし、いろんな料理に使えるし、是非ズッキーニお試しくださいませ〜(^ ^)
Commented by soramamenoouchi at 2016-06-30 10:23
◆sorairoさん
タコとズッキーニのガーリック炒め、大ヒットでしたよー!
ありがとうございました(*^^*)
出産・授乳が終わったらキンキンに冷えた白ワインとのリベンジ確定です(笑)

バジル、50円お安いですよね〜!
こちらでも普通は100円が相場ですが、この花屋さんはなかなかの良質揃いでお手頃価格なんです(^ ^)

サボテンの花、今年はダメかと思ったけどなんとか無事咲きました!

いやいや、ズボラな私。水やりたまにサボって土カッサカサなってますよ(´・_・`)
sorairoさんのおうちと同様(笑)、強い子しか生き残れません!サバイバルです(笑)

釣り好きご近所さん、たまに1メートルくらいある太刀魚とかくれたりするのでビビりますよΣ(゚д゚lll)
でも美味しくて幸せです(^ ^)

タコ飯いいですねー!
炊いてるときの香りをおかずにゴハン食べれそう!
↑どんな!(笑)
Commented at 2016-06-30 10:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 黒猫 at 2016-06-30 14:51 x
こんにちは、主人と年齢差があるので「懐かしの歌」の“懐かしい”の基準が合わない黒猫です。
trfとかパフィーとかキンキとか宇多田ヒカルの初期の頃の歌が懐かしいんですが、主人からするともう社会人だったので全然最近の歌だそうです(笑)

タコ!タコ大好きです!
タコの下処理ができるなんて凄い!!!
もーーー本当に尊敬します。
うちは今夜は餃子・・・しかも買ったやつ・・・。
いやでも違うんです!天気の影響なのか、おととし追突事故に遭った時のむち打ちの症状が出てて首が痛くて体を起こしてるのがつらいんです!(言い訳・・・笑)
あ、でもあれはあります、そらまめさんメニューの茄子の青紫蘇ドレッシングのやつ!
今年も茄子の季節がやってきて、もう何回も作ってます☆



Commented by soramamenoouchi at 2016-06-30 17:27
◆7.鍵コメさん
こんにちは(^ ^)
いつも読みに来てくださりありがとうございます!
そしてそして…!素敵な情報を教えていただきめちゃくちゃ光栄です!ありがとうございます(*^^*)
インスタやってなくても観れるなんて嬉しいです*\(^o^)/*
で、さっそく覗いてきちゃいました♪
ヤバイです!お子さんたち可愛(イケメン!)すぎますー!
思わずほっこりしたりキュンとしたりしちゃいました♡
懐かしシリーズも楽しく拝見させていただきました(*^^*)
ほんとに可愛いです…♡宿題タイムの2人とか超ツボです!
また遊びに行かせてくださいね(^ ^)!

タコ、是非是非!
茹でダコでもじゅうぶん美味しいですよ(^ ^)
炒め過ぎると固くなるので、タコは最後にサッと炒めてくださいね♪

このサボテンの花、一日しか持たないので儚い命ですが、それがまた可憐な美しさを醸し出しているような気がします(^ ^)
素敵と言っていただけてサボテンも喜んでいると思います♡ありがとうございます(^ ^)

サボさんいいですね(*^^*)
最近はその時間私が「とと姉ちゃん」見てるので次女も半ば強制的に朝ドラタイムです(笑)

次男くんの園ももうすぐ七夕会でしょうか?☆
うちは最近毎日家で七夕お遊戯会のダンスらしき謎の動きを披露してくれてますf^_^;

よかったらまたいろいろお話し聞かせてくださいね(*^^*)
ありがとうございました!
Commented by soramamenoouchi at 2016-06-30 18:00
◆黒猫さん
こんにちは(^ ^)
懐かしソングの丸かぶりっぷりににやけてしまいました(笑)
ELTとかマイラバとか矢井田瞳(ちょいズレるかな?)とかも懐かしいですよね♪
しかもちょうど今、朝ドラの主題歌が宇多田ヒカルで「初期の宇多田ヒカルのアルバムが聴きたい〜っ!」って思っていたとこなんです(^ ^)

わかります!うちの主人も、私より3歳上なだけなのに懐かしソングとか観てた番組とかだいぶ違ったりしますよ!

タコ、美味しいですよね!
イイダコの煮付けとか、おでんに入ってたりするタコも好きです。
タコ飯も最高!いいダシが出ますよね(*^^*)
ちなみにタコやイカって、意外とさばくの簡単なんですよ〜。暗黒のスミ袋さえ破かなければ、ウロコも骨も無いから魚より断然ラクです(^ ^)

市販の餃子、うちも買いますよ!
「餃子の王将」の自宅で焼くやつをたまに買って帰ります。←美味しいんですよね〜!悔しいけれど王将の餃子には完敗です(T_T)(笑)

わぁ!青ジソ茄子リピしてくださってるなんて感激ですー!ありがとうございます(^ ^)

むち打ち、大丈夫ですか?!
怪我の後遺症は低気圧によって痛むらしいですものね。まさにこの時期お辛いと思います。
無理しないでゆっくり過ごしてくださいね(*^^*)


2014年12月、小さな中古のおうちへお引越し。レトロ・古い物が好き。4人家族の部屋づくりと料理のこと。


by そらまめ

プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

ご報告
at 2016-08-17 03:25
ダイニングのカーテンを夏らし..
at 2016-07-18 18:00
久々のインテリア雑貨購入
at 2016-07-16 05:30
梅シロップ完成
at 2016-07-13 17:00
お肉屋さんみたいな厚衣唐揚げ
at 2016-07-01 15:00

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧