狭い2DK(40平米)アパート 我が家の収納内訳

a0300514_1825279.jpg

こんにちは♪
そらまめです(^ ^)

以前、コメントで

「この広さの部屋をどのように使っているのか(置いてあるものなど)を教えて欲しい」

というリクエストをいただいたので、ご紹介させていただきますね。

あおままさん、記事が遅くなってしまい申し訳ありませんでした(>_<)




こちらが我が家の間取り(40平米)です。

a0300514_1825128.jpg


生活形態?というか、部屋の使い方としては…


食事→ダイニングキッチン

くつろぎ・来客(大人)→居間

遊び・就寝・来客(長女のお友達)→寝室


就寝は、シングル布団を3枚敷いて4人で寝ています。
(主人・長女は1枚ずつ、私と次女は同じ布団)




それでは収納物をエリア別に。

まずはここ

a0300514_1825381.jpg

居間の押し入れ。


収納内訳はこんな感じです。
a0300514_1825464.jpg

主人エリアは

衣類
書類
雑誌
釣り道具
アウトドアグッズ

など。



右下段では、ベルメゾンで買った押し入れ収納ワゴンを使っています。
a0300514_1825574.jpg

↑掃除機15年物



続いて、居間の天袋。
(天袋②は、先ほどの主人エリアに含まれます)

a0300514_1825618.jpg


天袋①
主にこれらを収納。
a0300514_1825763.jpg




お次は寝室の押し入れ(幅狭タイプ)

a0300514_1825752.jpg



主に敷布団以外の布団類と、私&娘たちの衣類です。

a0300514_1825847.jpg

我が家に「衣替え」は無く、畳む服は全てここです。
畳まない長いコート類などは、寝室の窓側の角の長押(なげし)に棒を渡して掛けてあります。



この押し入れの上の天袋③には

a0300514_1825998.jpg


・長女のサイズアウト服
(お気に入りだけを厳選し衣装ケースひとつ分まで)←ギッチギチだけど(笑)

・長女の幼稚園時代の絵画作品
(幼稚園で購入した作品バックに入れてます)

・布団乾燥機
・お姫様ごっこドレス(7〜8着)
(今はまだ大きいので次女が4〜5歳になるまで寝かせ中)

・プールグッズ
(畳んでもかさばるでかい浮き輪)
・ONE PIECE単行本(結構すごい量…)
・お雛様(超ミニサイズなので収納に全く困らず)

・シルバニアの二階建てのおうち
(おうちではほとんど遊ばず…。失敗だったかな。でも断捨離までは至らず)

・私の卒アルとか文集とか

などを、収納しています。





寝室の一角はキッズスペース。

a0300514_183032.jpg


まだ改造途中のまま止まってます。
a0300514_18325.jpg




えー。
居間に戻りまして、こちらがテレビ左のキャビネットになります。

a0300514_183171.jpg


薬類・爪きり・マスク
ハンカチ・ティッシュ
学校関係書類
医療関係書類
取扱説明書類
アルバム
カタログ・雑誌

などを収納。




台所
a0300514_183566.jpg


台所は、シンク上下の備え付けの戸棚に鍋・ザル・ボウル・タッパー・米・油・ミキサー・製菓グッズ・弁当箱・水筒…などなど。

この他に、床下収納があるので結構助かってます。

a0300514_18337.jpg

a0300514_183476.jpg

ゴミ袋・非常用飲料水・たこ焼き器・卓上コンロなど。




以上、かなりザックリではありますが、我が家の主な収納内訳です(^ ^)



頑張ったつもりですが、わかりずらかったらごめんなさい〜(>_<)




ご訪問ありがとうございました☆

お帰りにバナーをお一つクリックしていただけると嬉しいです!
( ´ ▽ ` )ノ



にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

ありがとうございました♪(´ε` )

また遊びに来てくださいね☆



candyさんへ
前々記事に嬉しいコメントくださりありがとうございました!
お返事しようと思っていたのですが、次に開いた時にコメントが消えていたので…(/ _ ; )
こちらでお礼のお返事とさせてくださいね。ありがとうございました(^ ^)
[PR]
by soramamenoouchi | 2014-11-15 16:01 | 収納 | Trackback | Comments(19)
トラックバックURL : http://mamechun.exblog.jp/tb/20384931
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by aka-5 at 2014-11-15 19:24
こんにちは(*^^*)!

そらまめさん、収納総集編すごくわかりやすかったです!なるほど〜 参考にさせてくださいね☆

exciteブログのコメントの仕方に変更があったみたいですね。私は前にexciteさんでブログをやっていたからか、自動的にログイン?されて、名前の欄にaka-5って出るみたいです。変える方法がわからないのでそのままなんですが… aka*です(;´∀`)

最近寒い日が続くので、お身体気をつけてお過ごしくださいね〜♡
Commented by candy at 2014-11-15 22:19 x
そらまめさん こんばんは♪

びっくり!!
私 てっきりそらまめさんが私のコメントを見逃してしまったんだなって思ったんです。

あとで気が付いた時 気にされるかなぁ~(私も以前 うっかりお返事を忘れて罪悪感でいっぱいになったので・・・)
って思って そ~っと削除して 次回私の大好きな そらまめさんインテリアの記事が更新された時に また何事もなかったようにコメントしよ~って思ってたんです。

で 今 「あ~っ 更新された~ あっ 収納だ! おぉ
~ 収納めちゃきれい! 明日うちも2階の収納整理しよ~」とか思いながら読んで コメいれよ~って書いていたんです。

で 天袋って言葉が出てこなくて なんだったっけ?と思っていったん記事に戻った時に 最後の 「candyさんへ」を見つけたんです!

記事に戻らなかったら 気が付かないで最初のコメントを送ってました。(^_^メ)

もう本当にはやとちりな私です。

そ~っと削除のつもりが お返事しようとしてくれていたのに
かえってごめんなさい!!

明日は2階の収納 私頑張りますよ~(*^。^*)





Commented by さとこ at 2014-11-15 23:42 x
そらまめさん!勉強になります!..._〆(゜▽゜*)

私もこの引っ越しを機会に物をカテゴリーできちんと分けてまとめてしまうということをしようと考えてます。

(今までは服がタンスと押し入れとまた違う押し入れと3箇所くらいに分けられていたりしてました)
改修工事されたら押し入れがクローゼットになり奥行きも狭くなるみたいで、ますます物を減らしたりしまい方を考えないとと毎日収納のことばかり考えてます(^_^;)

改修されて家が狭くなるのに家賃が上がる理不尽さを感じながらも、社宅なのでそれでも安いっちゃー安いので、有り難く住まわせてもらおうと思います。
Commented at 2014-11-16 00:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by てんてん at 2014-11-16 12:28 x
そらまめさん こんにちは~。

家具もブラウンで統一されてるからスッキリ見えるのですね~。

うちも家具はあまり置いてません。

居間のチェックのカーテン素敵ですね。

前にカーテンをチェックにしたいなぁと思って探してみたけど見つからず…今は無印のカーテンです。
Commented by misarin-1126 at 2014-11-16 15:39
そらまめちゃん!こん^^
吃驚!驚くほど無駄のない収納と保管状態ですね(拍手)

私!年齢的に断捨離中^^::
フリマや古着やさんを駆け回っても減らないくて!
そらまめちゃんをお手本に、来年も断捨離頑張ろう(^O^)/
Commented by riraaquarius at 2014-11-16 21:29
そらまめさんこんばんは!寒くなりましたー:)返信ありがとうございます!お母さん頑張ってますねv(><)v
そらまめさんちは三階建てですねー…何を言っているのと怒られてしまいますが天袋があるんですよね!
保育園で仕事していた時、園長先生が「3階にしまって!」という!2階建ての園舎なのに???
天袋の園長なりの表現でしたー!
3階建ての素敵なおうちですよー!
Commented by ゆうたママ at 2014-11-16 23:31 x
いつも楽しくブログ見てます。
Commented by ゆうたママ at 2014-11-16 23:40 x
いつも楽しくブログ見てます。ごめんなさい。さっき途中で、コメント送ってしまいました。いつも料理がすごく上手で、なすのと、れんこんの奴をリピートしまくりです。
冬バージョンの服も見たいので、たまには見せて下さ〜い(^∇^)
Commented by みぽりん at 2014-11-17 12:00 x
そらまめさん、こんにちは お久しぶりです。

収納、どうなってるのかな?と思っていました。
なんとも無駄のない素晴らしい収納✨
うちは5人でもモノは少ない方だと思ってましたが・・・(洋服好きなので服が多い??)

年末に向けて断捨離に励もうと思います^ ^
Commented by soramamenoouchi at 2014-11-20 01:00
◆akaさん
こんばんは(^ ^)
収納総集編(ってカッコイイ!)わかりやすかったですか?!ありがとうございます(^ ^)
収納上手なakaさんにそう言っていただけて光栄です♪
まだまだ整理しなきゃ〜なエリアがいくつかるんでがんばらなくちゃ(^^;;

エキサイトブログさんのコメント投稿欄の仕様、少し変わりましたね。でもakaさんてすぐわかりましたよ〜♪(´ε` )

寒くなりましたので、akaさんも風邪等お気を付けてお過ごしくださいね。
ありがとうございました(^ ^)
Commented by soramamenoouchi at 2014-11-20 01:09
◆candyさん
こんばんは(^ ^)
メッセージ気付いてくださりありがとうございます!
いえいえ!先日はこちらこそすみませんでした(>_<)毎度ながら私のレスが遅いばっかりにお気を遣わせてしまいました…(;´Д`A
優しいcandyさん♪(´ε` )ありがとうございました★

断捨離!
うちもあと一息…がんばらなくちゃならないエリアがあるのです〜(>_<)
お互い頑張りましょうね*\(^o^)/*
Commented by soramamenoouchi at 2014-11-20 01:24
◆さとこさん
こんばんは(^ ^)
物のカテゴリーごと収納大事ですよね!でも物によっては使う場所に合わせた導線の短略化も便利だったりしますね(^ ^)
臨機応変な快適収納が出来るようになりたいです〜(^ ^)

改装後のおうち楽しみですね!
しかし狭くなるのに家賃が上がるのはどこか腑に落ちない!って気持ちわかります(^^;;
もうこうなったら、それを忘れさせてくれるくらい素敵に生まれ変わってくれることを願いましょう☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

お忙しい中いつもありがとうございます(^ ^)
また収納談義しましょうね♪
Commented by soramamenoouchi at 2014-11-20 08:07
◆4.鍵コメさん
おはようございます(^ ^)
そうなんです〜、実は居間の入り口上が天袋になっていたのです*\(^o^)/*
こんなところに天袋があったり床下収納もあったりで、入居前に不動産からも「広くは無いが収納はある方」と言われました(^ ^)

なんと〜!ご転勤なさるのですか⁉︎
しかも随分遠くへ行かれるのですね(;;)
私なんかが福山雅治と同じ妄想ラインに立たせていただき光栄過ぎます〜!(笑)そんな風に言っていただきめっちゃ嬉しいです!ありがとうございます(^ ^)!
落ち着いたら転居先での暮らしのこともいろいろ教えてくださいね。
(実は我が家も一つニュースがあります…!いつか発表します〜)

チーム乱雑者(←いつ聞いてもクスッと笑ってしまいます(^ ^))の乱雑物(笑)スッキリ計画、私も頑張ります!(我が家一番の乱雑者は私なので!(笑))
お引っ越し準備大変ですが、お体に気をつけながら頑張ってくださいね!(^ ^)
Commented by soramamenoouchi at 2014-11-20 08:24
◆てんてんさん
おはようございます(^ ^)
今朝も冷えますね!

家具は焦げ茶が好きで気付けば同じような色ばかりになってしまいました(笑)
でもそう言っていただけて嬉しいです(^ ^)!

写真にある居間のチェックのカーテンは、昔商店街にあるインテリア雑貨屋(カーテンやクッションなどのファブリック系)で2枚入り1800円で買った物です。が!実は断捨離してしまいました。。無印良品っぽいテイストで結構気に入ってはいたのですが、自分で丈直ししたら大失敗してしまい…(>_<)
色味も狭いこの部屋にはやや圧迫感があったので思い切って断捨離しました。

カーテン選びって難しいですね。
でもあれこれシミュレーションするのは大好きです*\(^o^)/*
Commented by soramamenoouchi at 2014-11-20 08:31
◆みさりんさん
おはようございます(^ ^)
そちらはすっかり冬景色でしょうね!
我が家もとうとう今朝は暖房入れちゃいました。(贅沢?!)

ありがとうございます(^ ^)
でもまだまだ収納下手で適当に仕舞ってるだけ!な部分もいっぱいなんですよ〜(>_<)

みさりんさん、断捨離強化中なんですね!私ももう一息がんばらなくちゃ!
Commented by soramamenoouchi at 2014-11-20 08:38
◆りらさん
おはようございます(^ ^)
今朝は寒い台所で飲む熱々のカフェオレが染みましたぁ♪

「三階建て」!面白い表現ですね〜*\(^o^)/*
そう言うの好きです(^ ^)
娘たちに教えてあげたいです(笑)

狭い我が家にとって天袋はかなりありがたい存在です。奥の物は猛烈に取り出しにくいですが…(^^;;(笑)

りらさん、園にお勤めだったのですね。素敵ですね(^ ^)またいろいろお話し聞かせてください☆
Commented by soramamenoouchi at 2014-11-20 08:46
◆ゆうたママさん
おはようございます(^ ^)
コメントありがとうございました!

料理、作っていただけてしかもリピしてくださっているなんて!とっても嬉しいです*\(^o^)/*ありがとうございます!

まさかのファッションコーデリクエストもありがとうございます(^ ^)
私のなんかでいいのでしょうか…(^^;;
あまり面白くは無いかもですがいつかUPしてみますね(^ ^)
Commented by soramamenoouchi at 2014-11-20 08:53
◆みぽりんさん
おはようございます(^ ^)
お久しぶりです〜♪

ありがとうございます(^ ^)
狭い家=物を減らさないと大変なことになるので、止むを得ず感はあります(笑)

みぽりんさん宅も家具はあまり置いてないんですね。スッキリしてそうな予感です♪

服はいつの間にか増えちゃいますよね。。
そのくせ意外と着る服は毎度限られているという…(;´Д`A

よし!私も服整理しよう!!(便乗)


2014年12月、小さな中古のおうちへお引越し。レトロ・古い物が好き。4人家族の部屋づくりと料理のこと。


by そらまめ

プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

ご報告
at 2016-08-17 03:25
ダイニングのカーテンを夏らし..
at 2016-07-18 18:00
久々のインテリア雑貨購入
at 2016-07-16 05:30
梅シロップ完成
at 2016-07-13 17:00
お肉屋さんみたいな厚衣唐揚げ
at 2016-07-01 15:00

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧