「ほっ」と。キャンペーン

マグロの頬肉料理 & くるみボタン作り

a0300514_11302662.jpg

こんにちは!
そらまめです(^ ^)


近所の魚屋さんでマグロの頬肉GETしました。
a0300514_1130588.jpg

たま〜に店頭に並ぶんですが、これがまた美味ですのよ奥様(´∀`)!

しかも一山200〜300円という驚きの価格。

自転車で魚屋の前を通過するときはコレが並んでないかとチラ見してます。


軽く塩を振り、魚焼きグリルでじっくり焼くと…
a0300514_1130695.jpg


もはや肉のよう。
サルノコシカケにも見える(笑)
a0300514_1130784.jpg


刻みワサビ(S&Bのチューブ)を乗せ醤油をチロリアンしていただきます♪
a0300514_1130926.jpg



こちらはオリーブオイルでソテーし仕上げに塩。
a0300514_11301089.jpg

脂が乗っていて柔らか〜い!(≧∇≦)

どちらも至福の美味しさでした!
♪(´ε` )




***




さてさて。

長女の学校では毎年「夏休みワークショップ」みたいなものがあり、保護者や先生方がボランティア講師として様々な講座を開講していて、私も三年前から「くるみボタンのヘアアクセ作り」をお手伝いさせていただいています(^ ^)


先日、事前準備の生地カットをしました。
a0300514_11301531.jpg

これを学校に持って行き、申し込みをしてくれた子どもたちに教えながらみんなでくるみボタンを作ります。


簡単なので一個作ってみますね♪


生地はお好きな生地を。
キットはダイソーのくるみボタンキットです。
a0300514_11302836.jpg


付属の型紙にあわせてカットした生地を裏返して、丸いシリコンの型に乗せます。
a0300514_11302999.jpg


お皿みたいな金具を乗せて
a0300514_11303044.jpg


指でグイっと押し入れたら
a0300514_11303160.jpg


余った生地をシュウマイの皮みたいに真ん中に集めて
a0300514_11303298.jpg


お鍋の蓋みたいな金具を乗せて
a0300514_11303286.jpg


更にその上からプラスチック型を乗せたら
a0300514_11303313.jpg


グググ〜ッ!と押し込みます。
a0300514_11303483.jpg

ガコン!とハマった手応えがあれば完了。

イマイチ手応えがわからない場合でも、こんな風にちょっと見えてる生地がぐるっと一周均一ならOK。
a0300514_11303548.jpg


ペロンと外したら
a0300514_11304037.jpg


出来上がり〜( ´ ▽ ` )ノ!
a0300514_11304032.jpg


裏はこんな。
a0300514_11304223.jpg


ヘアゴムとビーズを合わせれば、オリジナルヘアアクセの完成です♪
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
a0300514_11301155.jpg


という感じの講座。


みんな楽しんで貰えるといいな♪(^ ^)

それでは〜( ´ ▽ ` )ノ!




お帰りにバナーをお一つクリックして応援していただけると嬉しいです!

更新の励みになります♪
( ´ ▽ ` )ノ



にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

ありがとうございました♪(´ε` )

また遊びに来てくださいね☆
[PR]
by soramamenoouchi | 2014-07-22 09:28 | 手作り小物 | Trackback | Comments(22)
トラックバックURL : http://mamechun.exblog.jp/tb/20022581
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by aka* at 2014-07-22 15:33 x
くるみボタン!
いいですよね〜 大好きです(´▽`*

私もワンピースを縫ったときに、ちょっとレトロな雰囲気にしたくてくるみボタン作ったことあります☆ 秋のワンピで無地でシンプルなんですけど、控えめなヘチマ襟とくるみボタンがポイントになって結構理想通りに出来ました♪
(↑作ったの学生のときの話ですけど^^;)

それにしてもそらまめさんは生地のチョイスもいい〜!こんなヘアゴムしてる小学生に会ったらキュンキュンしちゃいますね(笑)
Commented by へぼちん at 2014-07-22 15:56 x
そらまめさんこんにちわ(^o^)

くるみボタン、簡単でかわいいですよね~(≧▽≦)私もたまにヘアゴム作りますよ~(^o^)
そうそう、ミニチュア好きとしては…お皿と鍋蓋に見えるのです(^_^)

学校でワークショップなんて楽しそうですね!私も参加したい(笑)

先日、味たま作りました!卵を2コお湯に投入したあとちょいとハプニングがあり、もたもたしてたら、その2コだけ黄身がちょいかためになっちゃった~(>_<)でも他の8コはなんてすばらしいトロ~リ感!7分はホントにベストなんですね!すぐなくなっちゃいました(;^_^A

私も夏休みゴハン頑張ります(^_^)/
Commented by ヒグマの友達 at 2014-07-22 17:54 x
そらまめ様 こんばんわ。ダイソーのクルミボタン 私も使っています。ちょっと残った布も捨てないでおいておくと 楽しいですね。

マグロのほほ肉!おおお!こちらでは まず見かけません。
美味しそうだわ〜 食べてみたいです。
ショウガ もう3度目つけています。キュウリに ミニミニ大根に
地物のオクラなどもつけて 美味しい。先日帰省した次男に出しましたら
「へえ!うま!」とパクパク食べていました。

ナスの甘酢も家の定番になりました。
冬瓜はおひたしでも食べれるなんて目からウロコ。北海道のお野菜では
無いのですが 最近は近郊の農家さんが作って まだ時期は先ですが
近所のスーパーへ行くと並ぶようになりました。
今年はおひたしでも食べてみようと思います。

蚊取り線香もオシャレだし 素敵な毎日を見せていただいて
ありがとうございます(^^)昨年購入した某メーカーのバラの香りの蚊取り線香は合成の香りが酷くて 家では2人で喉が痛くなってしまいました・・だからドラッグストアで山積みだったのか・・今年は見かけません(笑)
Commented by usupin at 2014-07-22 18:38
いやぁ百均ってほんと、スゴイ! 何でもあるんですねぇ^^
Commented by さとこ at 2014-07-22 22:14 x
こんばんは!
マグロの頬肉が家庭で食せるとは!娘さんも旦那様も幸せですね☆

くるみボタン。私も同じの持ってます~本当はくるみボタンでひらがなマグネット作ろうと思ってたんですが、娘リクエストで茶色の布を使って作り、娘は「クッキー」ふたつ重ねて「マカロン」ておままごとに使ってます☆

次女ちゃん2歳になりましたか?うちの月末に2歳になる息子は先週末熱出して…突発でした。今は発疹がすごくて見た目が痛々しいし不機嫌で大変です。
子供の体調不良やら色々不具合が重なるので、今年本厄だし(多分そらまめさんの1コ上な私)厄払いに行かねば…て思ってます。

あ、暗くなってすいません(>_<)
Commented by momochannikki at 2014-07-24 23:30
初めまして。
東京駅においしいタイ料理屋さんあるよ。
詩読んでみて。
Commented by redharp at 2014-07-25 12:30 x
こんにちは。
マグロ 頬肉なんて美味しそうなの(≧▽≦)ヨダレ出そ~♡
くるみボタンは 柄のチョイスが 絶妙ですね。すごく 素敵です( *´艸`)
Commented by soramamepp at 2014-07-26 22:28 x
初めまして、くるみボタンこんなに簡単に出来るんですね。知らなかったぁ…
Commented by soramamenoouchi at 2014-07-29 01:09
◆akaさん
くるみボタンいいですよねー!
簡単で可愛くて♪
てゆか!ワンピース作っちゃうakaさん凄すぎますー!!(゚o゚;;
センスと技術の無い私だったら途中で嫌になって、ちゃぶ台ならぬミシン返し必須です( *`ω´)うりゃぁ〜ガシャーン!

あ、布可愛いですよね!
ワークショップ用のは代表のママさんがチョイスしてくれました!
写真の出来上がったヘアゴムの方は、スイマーの100円ハンカチで作ったものです(^ ^)
Commented by soramamenoouchi at 2014-07-29 01:18
◆へぼちんさん
こんばんは(^ ^)!
へぼちんさんもくるみボタン作るんですね!作り出したら止まらない楽しさですよね〜♪(*^_^*)
あ、お鍋の蓋わかって貰えて嬉しいです(笑)
ワークショップの際も子どもたちにそうやって教えました(^ ^)

味玉作っていただけたんですね!ありがとうございました(^ ^)気に入って貰えたようで嬉しいです!

ハプニング…うちも多々ありますぅ(>_<)
常に次女がわちゃわちゃするので…(笑)

お互いめげずに頑張りましょうねっ(*^_^*)!
Commented by soramamenoouchi at 2014-07-29 01:37
◆ヒグマの友達さん
こんばんは(^ ^)!
ダイソーのくるみボタンキットいいですよね!
ホント、ちょっとしたハギレも可愛いボタンになるから楽しいですよね(*^_^*)

マグロ頬肉は、ホントたまにしか入らないみたいで、しかも安いから運良く買えたらかなりラッキー!と言った感じです(^ ^)

生姜や甘酢ナス、アレンジ&リピしてくださり嬉しいです(^ ^)ありがとうございます!
冬瓜(夕顔?)のお浸しもオススメですよ〜☆

こちらこそいつもありがとうございます!
いつも温かいコメントに癒されてます(^ ^)
本当にありがとうございます♪

また遊びにいらしてくださいね(*^_^*)
Commented by soramamenoouchi at 2014-07-29 01:40
◆usupinさん
そうなんですよー!これ100均なんです!
私も初めびっくりしました!!
100均、ホント侮れませんね!(≧∇≦)
Commented by soramamenoouchi at 2014-07-29 02:00
◆さとこさん
こんばんは!
大変!息子さん大丈夫ですか?!
(お返事遅くなってしまいごめんなさいっ!)
突発心配ですよね(;´Д`A
もう落ち着いているといいな…。
(私は厄とか全然わからなくて全く気にしないのですが、以前骨折したときは周りから厄などを心配されました(・ω・))

あ、うちの次女は来月の16日で2歳になります!
もしかして私、月齢間違えてお伝えしてしまったかもしれませんね(>_<)ごめんなさい!

くるみボタンのクッキーやマカロン、めっちゃ可愛いですね!うちもやりたいですー!さとこさんの娘ちゃんのナイスアイデア、いただいちゃいますよん( ´ ▽ ` )ノ

過ごし辛い暑い日が続いています。
引き続き息子さんお大事になさってくださいね!
さとこさんもどうかあまり無理せずにお過ごしください(^ ^)
Commented by soramamenoouchi at 2014-07-29 02:03
◆momochan nikkiさん
はじめまして!
コメントありがとうございます(^ ^)
私もタイ料理大好きです♪
ブログ遊びに行かせていただきますね。
ありがとうございました。
Commented by soramamenoouchi at 2014-07-29 02:11
◆redharpさん
こんばんは(^ ^)
マグロの頬肉、なかなか珍しいですよね!とっても美味しいですよー( ´ ▽ ` )ノ
竜田揚げなんかにしても良さそう!

ありがとうございます♪(´ε` )
くるみボタン、意外とどんな柄もさまになるので楽しいです(^ ^)
以前、和柄で作って木のビーズと合わせたやつもなかなか素敵でした( ´ ▽ ` )ノ浴衣に合いそう♪
Commented by soramamenoouchi at 2014-07-29 02:14
◆soramameppさん
はじめまして!
コメントありがとうございます(^ ^)

そうなんですよ〜♪くるみボタン、こんなに簡単なんです!
とっても楽しいので、よかったらお好きな生地で作ってみてくださいねっ!( ´ ▽ ` )ノ
Commented by misarin-1126 at 2014-07-31 22:18
こんばんは(*^_^*)
もの凄く出遅れてのコメントでスミマセン^^:
マグロのほほ肉絶対に美味しいよ・・・いいなぁ~!
何処で仕入れているの?! 魚やさんですかぁ~食べたい♪

そして、くるみボタンのキットって知らなかったわぁ~!
しかもねダイソーって事も知らなかった発見です♪
長野ダイソーにも置いてあるといいなぁ~♪
そらまめちゃんのブログは、大変参考になり助かっています。
では、おやすみなさいZZZZ・・・。
Commented by soramamenoouchi at 2014-08-04 12:55
◆みさりんさん
こんにちは!
お返事遅くなってしまいすみませんでした(>_<)

マグロ頬肉、とっても美味しいです!
頬に限らず頭肉?もたまに売っていて、以前竜田揚げにしたら最高でした(^ ^)

くるみボタン、簡単で楽しいので是非是非キットを見かけたら作ってみてくださいね(^ ^)!
長野ダイソーにもある事を願ってます…★彡

いつも本当にありがとうございます(/ _ ; )
また遊びに来てくださいね☆
Commented by あやこ at 2014-08-22 19:45 x
すごーい!!ぜひ、私も講座でやってみたいです!むしろ、自分が欲しいくらいです。講座でやってしまったら、パクリみたいになってしまうのでしょうかね、、、(^^;)
お金取らないのであればいいのかな?(笑)

とってもかわいくって女の子は嬉しいですよね♪手軽だし!

前の記事のお料理も美味しそうで、とてもお腹がすきました。ヽ(・∀・)ノ味付けチャーシュー、長芋のチーズ焼き…絶対美味しい。^O^と思います。
Commented by soramamenoouchi at 2014-08-23 08:36
◆あやこさん
こんにちは(^ ^)
くるみボタン、是非是非!やってみてくださいっ( ´ ▽ ` )!パクリだなんてそんな!全然大丈夫ですよ〜♪
毎年この講座は大人気なんです(^ ^)女の子達がたくさん集まってワイワイ楽しいですよ(*^_^*)

料理記事も読んで下さりありがとうございます!手軽なのを集めましたので、よかったらお試しくださいね( ´ ▽ ` )ノ
Commented by misarin-1126 at 2014-08-30 08:49
そらまめちゃん! おはよう(^^)/
私も、くるみボタンの虜になってしまいましたぁ~^^
今度は、カラーゴムを購入して孫達に可愛いヘアーアクセサリーを作りますね!
いつも、楽しい情報をありがとう(^^)/
私のブログにリンク貼らせて戴きましたので宜しくお願いします。
Commented by soramamenoouchi at 2014-08-30 09:11
◆みさりんさん
おはようございます(^ ^)
わぁわぁ(≧∇≦)さっそくくるみボタン作り、はまりましたね?!嬉しいなぁ( ´ ▽ ` )ノ
今からブログ見に行きますね!
嬉しいご報告ありがとうございました♪(´ε` )


2014年12月、小さな中古のおうちへお引越し。レトロ・古い物が好き。4人家族の部屋づくりと料理のこと。


by そらまめ

プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

ご報告
at 2016-08-17 03:25
ダイニングのカーテンを夏らし..
at 2016-07-18 18:00
久々のインテリア雑貨購入
at 2016-07-16 05:30
梅シロップ完成
at 2016-07-13 17:00
お肉屋さんみたいな厚衣唐揚げ
at 2016-07-01 15:00

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧