水出しアイスコーヒー はじめました

a0300514_1043092.jpg

こんにちは♪
そらまめです(^ ^)

前の記事でカルディに行ったと書きましたが、実は産まれて初めてインスタント以外のコーヒーを買いました。


私は毎朝&オヤツタイムに、インスタント(ブレンディ)で牛乳たっぷり砂糖入りカフェオレを飲んでいて、美味しいし満足なのですが

主人が「職場で毎日買う缶コーヒー代を少しでも節約したい」と、1ℓ100円の紙パックアイスコーヒー(ブラック)を買って来て、マイボトルに詰め替えて持参していました。

これなら100円で三日はいけるから、120円の缶コーヒーを毎日買うよりお得。


でも…


正直あまり美味しくないらしくて

いろんなメーカーを試したけどイマイチ。。

「でもまぁ安いんだし仕方ないか」

と、毎日ちょっと無理して持参している主人が可哀想で(>_<)


なんとかしたいと思い、ネットでいろいろ調べたり、コーヒー好きなお友達からアドバイスをいただいたり…。


コーヒー音痴な私としては単純に

お茶(麦茶とか)は買うと高いけど、自宅で水出しパックで作ると激安だしまずくないから、そんなノリで出来たらいいなぁ…と。



理想としては


・美味しい。
てゆか、まずくない(笑)

・節約前提なので、できれば安く。
紙パックコーヒーを買うのと大差ないコストで。

・手軽に簡単に作れる。
(ミル?とか、ドリップ?とか、コーヒーメーカーとかよくわからんよアタシャ)



そんなこんなで気になったのが


「水出しコーヒー」



へぇ〜!
インスタントじゃないコーヒーでも水で作れちゃうんだ!

っていうレベルからスタートですすいません(;´Д`A




で、コーヒー豆を買いにカルディへ。


他にもいろんなコーヒー豆屋さんあるしスーパーでも買えるけど、無知な私としては気兼ねせず買えそうなカルディへ。

店員さんも親切だし!!


足を運ぶと、さっそくアイスコーヒーの試飲に人だかりが。

いつもは貰わないけど、ここぞと手を伸ばしいただく。


…って、え?

…なにこれ



超美味しいっ!



コーヒー音痴な私ですが、ハッとする美味しさと香りにビックリしました。


試飲係りのお姉さんに昨今の事情を話し(身の上相談か)、こちらをチョイスしていただきました。

a0300514_10425572.jpg

アイスコーヒーブレンドという豆を、水出し専用の「6番」という挽き方でその場で挽いていただきました。

水出しコーヒー用ポットも同時購入。


ネットで見たら、お茶パックにスプーンで詰め替える方法もあったけど、絶対面倒になって続かない気がしたので

ここは美味しいコーヒーの為!
初期投資として900円出しました。

でも、惜しくないくらいオシャレなデザインだし買ってよかったです。


作り方…ふむふむ。
a0300514_10425640.jpg

水1ℓに対しコーヒー80gとあるけど、クックパッドでは50gの方が多かったし、主人も薄目が好きなので50gで作ってみました。


茶こしみたいな部分に粉を入れ、水を注ぐだけ。


8時間抽出後
a0300514_10425773.jpg



飲み比べ開催。
a0300514_10425829.jpg

交互に何度か飲む。


違う…。

明らかに違いすぎる!



いや、紙パックのもまずくはないです。そんなに。

ただ、水出しの方が美味しすぎました。


主人も飲んで開口一番

「あ、美味しい!」と。


よかった〜!!(≧∇≦)

もうね、何よりそれが一番心配だったので本っ当に嬉しかったです!



主人はブラック派だけど、私は牛乳と砂糖入りで。
a0300514_10425923.jpg

うん!やっぱり美味しい!



さて、気になるコストですが…


コーヒー豆
200g 437円
(今SALEで秋からは460円)

で、4ℓ作れる。


という事は、1ℓ100円の紙パックコーヒーと大差なし。

しかも美味しいときたら言う事なし♪


何より、主人が喜んでくれた事が一番嬉しいです♪
(=´∀`)人(´∀`=)





ご訪問ありがとうございました☆

「水出しコーヒー、いいね!」のクリックいただけたら嬉しいです!
( ´ ▽ ` )ノ


にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

ありがとうございました♪(´ε` )

また遊びに来てくださいね☆
[PR]
by soramamenoouchi | 2014-07-01 10:42


2014年12月、小さな中古のおうちへお引越し。レトロ・古い物が好き。4人家族の部屋づくりと料理のこと。


by そらまめ

プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

外部リンク

ファン

ブログジャンル