「ほっ」と。キャンペーン

さっぱり青じそ風味 ナスの焼き浸し

a0300514_10582554.jpg

こんにちは♪
そらまめです(^ ^)


夏野菜がますます美味しくなってきました。

a0300514_10582484.jpg

今はハウス栽培などで一年中どんな野菜も出回っていますが、やっぱり旬の味には勝てませんね(´∀`)

昨日、枝付きの枝豆を買ったらすごく美味しくてびっくり!

枝付きは鮮度の持ちが違うと実感しました。



初夏の美味しいナスも並び始めました。


簡単でとっても美味しいオススメの一品、さっぱり青じそ風味の焼き浸しをご紹介しますね( ´ ▽ ` )ノ

揚げるよりずっと少ない油で焼くのでヘルシーです。



【材料】

・ナス…3本(長めなら2本)

[浸し液]

・めんつゆ…50cc
・ノンオイル青じそドレッシング…30cc
・水…50cc
・おろし生姜(千切りでも)…小さじ1くらい



■ナスを輪切りにする
a0300514_10582334.jpg

ピーラーで皮をしましまにしてから輪切りにするとちょっとオシャレ。
やらなくても全然OK。


【追記ワンポイント】
の時、切ったナスをザルに入れてザーっと水を回しかけて水を切ると、フライパンでの油回りが良くなります!
切った断面が乾いたままのナスだと、そこからすぐに油を吸ってしまい少ない油が全部へ回りません


■フライパンでサラダ油大さじ3を熱しナスを入れ、油を絡めるように中火でじっくり焼く。
a0300514_10581523.jpg


■黄緑がかった半透明になったら、サラダ油大さじ1を回しかけて強火で更に炒める。

■いい焼き色が付き柔らかくなったら器に移し、浸し液をかけ味を染み込ませる。

a0300514_1058196.jpg


出来たても美味しいけど、冷めてよく味が染み込んだくらいがオススメ♪(´ε` )

a0300514_10582076.jpg

私は冷蔵庫で冷やしたのが一番好き。


何と言ってもノンオイル青じそドレッシングの効果が絶大。

めんつゆだけの浸し液より、さっぱりさわやかでこれからの季節にピッタリです。


長女はこれが大好きで

「これ本当に美味しい!あ〜もうなくなっちゃうよ?いい?」

と、毎度箸が止まらなくなります(笑)



作り置きして置けばお弁当にもいいし

冷やしうどんや、そうめんのトッピングにも最高です。



ちなみに私が愛用してる青じそドレッシングはこちら
a0300514_10582792.jpg



めんつゆはこちらです。
a0300514_10582835.jpg







ご訪問ありがとうございました☆

バナーをお一つクリックして応援していただけると嬉しいです!

更新の励みになります♪
( ´ ▽ ` )ノ



にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

ありがとうございました♪(´ε` )

また遊びに来てくださいね☆

[PR]
by soramamenoouchi | 2014-05-27 10:57 | 料理 | Trackback
トラックバックURL : http://mamechun.exblog.jp/tb/19838291
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


2014年12月、小さな中古のおうちへお引越し。レトロ・古い物が好き。4人家族の部屋づくりと料理のこと。


by そらまめ

プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

ご報告
at 2016-08-17 03:25
ダイニングのカーテンを夏らし..
at 2016-07-18 18:00
久々のインテリア雑貨購入
at 2016-07-16 05:30
梅シロップ完成
at 2016-07-13 17:00
お肉屋さんみたいな厚衣唐揚げ
at 2016-07-01 15:00

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧