絶品!レンジで作る簡単チャーシュー

a0300514_853198.jpg

こんにちは♪
そらまめです(*^_^*)


今日は、長年、家族・友人から絶大なるご好評をいただきまくっている

「レンジで作る簡単チャーシュー」

をご紹介いたします(*^_^*)


超簡単で美味しいですよん( ´ ▽ ` )!




■材料■

豚肩ロースかたまり肉…300~400g

まぁ、パックのやつをひとかたまりですね。

600g以上あるようなデカいかたまりの場合は、縦半分に切って細長いのを二本にしちゃいましょう。

a0300514_852032.jpg

↑今回は巨大だったので半分にしました。
(チャーシュー用ネットの跡がありますが、いつもはチャーシュー用ネットの付いてないのを使う場合が多いです)



【たれ】

砂糖…大さじ3
醤油…大さじ3
オイスターソース…大さじ1.5
酢…大さじ1
塩…大さじ半分
おろし生姜…小さじ1
おろしニンニク…小さじ1
(どちらもチューブでOK)



耐熱容器か深めの皿に肉&たれを入れて
軽く馴染ませる。

a0300514_85235.jpg
↑3COINSのお皿

(ジッパービニールなどに入れて何時間か漬け込んでも◎。
基本、普段は全然漬け込まない私です。 )


それにラップをしてレンジ500Wで5分
(肉が400g近ければ6分、更に500g以上なら7分)

a0300514_852163.jpg

a0300514_852229.jpg



レンジから出して裏返して、今度はラップをしないで7分

a0300514_852466.jpg

竹串をさして、赤い肉汁が出るようならもう1分ほど加熱。


レンジから出し、粗熱がとれたらスライスして、余ったタレをかければ出来上がり。
a0300514_852990.jpg



私は出来たてアツアツも好きなので
すぐ切っちゃうけど♪( ´▽`)

ヤケドしないように気をつけてくださいね。


※ポイント

豚肉は、バラでもモモでもなく
必ず肩ロース!が、最適です。

レンジのワット数、我が家は500Wなのでそれ以上の方はワット数調整or時間調整してください(^ ^)




こってり濃い味だから、ご飯に乗せてチャーシュー丼にしても最高です!


これは、ホントにホントに皆が口を揃えて

「美味しい!」

と言ってくれます。



来客時にもよく出すのですが、大変喜ばれます。

そして、

「レンジで15分くらいで作った」

と言うと、みんなすごい驚いてくれるので楽しいです(笑)


スーパーなどで豚肩ロースが特売でしたら、是非お試しくださいませ〜( ´ ▽ ` )ノ

グラム100円切っていたら即買いですよ奥様!
a0300514_853096.jpg




ご訪問ありがとうございました☆

バナーをお一つクリックして応援していただけると嬉しいです!

更新の励みになります♪
( ´ ▽ ` )ノ



にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

ありがとうございました♪(´ε` )

また遊びに来てくださいね☆
[PR]
by soramamenoouchi | 2014-04-13 08:03 | 料理


2014年12月、小さな中古のおうちへお引越し。レトロ・古い物が好き。4人家族の部屋づくりと料理のこと。


by そらまめ

プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

外部リンク

ファン

ブログジャンル