2DK(40㎡)アパート家族4人でも「スッキリ&心地良く」♪ 私が暮らしを見直し始めたきっかけ

a0300514_16111665.jpg

こんばんは★彡
そらまめです(^ ^)


今朝の朝食は、マヨネーズを薄く塗っただけのマヨトースト。
a0300514_16111432.jpg
大好きな超熟山型5枚切り♪

ほんとマヨネーズだけですが、これまたいい感じの焦げ目が付くんですよ。

マヨネーズがこんがり焼けたいい匂いも食欲をそそります(^ ^)



a0300514_16111793.jpg


さてさて。

この家に住み始めて4年が経ちました。

主人、私、長女、次女の4人住まいです。

古いアパート暮らしは何かと不便だったり不満点も多々ありますが、現状を嘆いてばかりもいられません。


できる事を少しずつ。
できない事はいさぎよく。



賃貸なので、内装的なインテリアなどはこのくらいの気持ちで。

本当は原状回復可能な範囲でもっといろいろやりたいんですが、まだ次女も小さいし…。(言い訳?)

あと、例えば「水道壊れた〜」とか家の不具合があると必ず大家さんに連絡しなければならないのですが、うちの大家さんは直々部屋まで見に来る可能性大なので…(^_^;)
いくら原状回復可能って言っても怒られるかも…((((;゚Д゚)))))))
でもやりたい事いっぱい!葛藤!




インテリアを楽しむには、まずベースとなる家の収納や整理整頓がカギですね。

でもこれが一番難しいんですよね…
( ;´Д`)


4人家族で2DK(40㎡)。

なかなか手強い数字です。


限られた小さな空間で狭さを克服するには、物を持ち過ぎないことが一番です。



昔、

♪チャララ〜 ララ ラ〜ラ〜

「ヒロシです…」のヒロシのネタで

「生活感の無い部屋に憧れて、思い切って物を全部捨てました…。

♪チャララ〜 ララ ラ〜

生活出来なくなりました…」

っていうネタで爆笑しました(笑)




かつての私(実家暮らし時代〜前の2K住居時代)は、持っている物の量に合わせて収納を増やすことばかり考えていました。


セールで服をたくさん買って、引き出しに入らなければ引き出しを増設。

ジャケット・コート類が増えれば頑丈な大型ハンガーラックを購入。

ぬいぐるみが溢れれば、大きなカゴを購入。

新聞・雑誌が溜まれば、収納用ワゴンを購入。


散らかりをスッキリさせる為!と、収納グッズを買い漁る日々が数年続き…。

気がつけば、たくさんの物が空間を圧迫し、狭い2Kが更に狭く…!

「どれも良かれと思ってやってるのにおかしい!」

と、この時はまだあまり自覚症状はなくて。

家が狭い!
収納スペースが少ない!

と、全部家のせいにしていました。


さらに、

「自分は片付け結構頑張ってるけど、主人の物が多いのよねぇ」

みたいな考えもどこかにあって。
(ひどいヨメ!)

いつも何かのせいにしていました。



そんな中、10年住んだ2K住居からの引っ越しが決まり、引っ越し業者さんが見積もりに来たときに、家を見回して

「そうですね〜、ご家族の人数と広さからして段ボール30箱といったところでしょうか。もし足りなければお持ちいたしますのでご連絡下さい」

とのこと。


私は

「うんうん。30箱もあれば余裕でしょ♪」

と思っていたのですが、いざ荷造りを始めたらあっと言う間に30箱使い切ってしまい…( ;´Д`)

業者さんに「全然足りません…(恥)」と、連絡し追加でもう30箱いただきました。

が!

それでも足りず、更に追加(いくつ追加したかは忘れましたが、確か20箱くらい)

どんだけ詰め込んだ生活をしていたんでしょう…。
ある意味収納名人?( ´Д`)y━・~~

10年間で詰め込んだ我が家の物の多さを目の当たりにして、愕然としたと同時になんだかとても恥ずかしい気持ちに。。

そして、初めて客観視できた瞬間でもありました。


これを機に、物との付き合い方や暮らしに対する意識を見直そうと思うようになりました。

以前にも少し書きましたが、整理収納コンサルタント 本多さおりさんのブログや著書に出会えた事も、私にとっては大きな影響でした。



今は全然使ってないけど、いつか使うかも…

と、とって置いた物はほとんど断捨離しました。

今のところ「あー、手離さなければよかった!」と後悔したものはゼロ。


正直好みでは無いけれど、頂き物だし…

と、使いもせずしまい込んでいた物は、お気持ちだけありがたくいただいて、バザーやオークションへ出品。
または、知人へ譲渡。


服を買ったら、収納グッズを増やすのではなく、買った分相応の古い服を処分。

ついでに、本当に好きなお気に入りの服を厳選して数をだいぶ減らし、かなりの体積を占めていた大型ハンガーラックも処分しました。

(今、コート・ジャケット類は、寝室の長押のコーナー部分にツッパリ棒を渡して数着掛けています。)


この数年、地道にかなりいろいろな物を減らしました。

不便は感じません。


量の見直しは思わぬ嬉しいオマケもついてきました。


主人や娘から

「部屋キレイで気持ちいいね」

「あれ?ここ広くなったね♪いいね!」

などと言われるように。


更に、物を捨てられない大切にする主人が自らまさかの断捨離を決行…!

私からの「無言の圧力」を感じただけかもしれませんが…m(._.)m



こうしていくうちに、まず物を買う時の意識も変わりました。


安くても本当に必要かをよく考えるようになり、

服や家具は、今ある物としっかり調和するかどうか吟味し、

食品・日用品のストックは最小限を心がけるように。

基本的にストックは「0」。
無くなりそうになったら買う。

あっても「1」、最大「2」まで。

(「2」なんてほとんど無いけど)


↑日用品は、オムツとトイレットペーパー意外は、無いなら無いで1日くらいどうにかなります。





…と、ここ数年でだいぶ変革を遂げた我が家ではありますが

まだまだお見せ出来ない酷いエリアも多々あります…(。-_-。)



できる事を少しずつ



頑張ります( ´ ▽ ` )ノ


a0300514_16111755.jpg






最後までお読みいただきありがとうございました☆

応援クリックいただけたら嬉しいです(^ ^)


「ヒロシ」のネタに笑った方もポチッと!(笑)



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ
にほんブログ村


ありがとうございました♪(´ε` )

また遊びに来てくださいね☆
[PR]
by soramamenoouchi | 2014-02-12 16:07 | 収納 | Trackback | Comments(22)
トラックバックURL : http://mamechun.exblog.jp/tb/19456466
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by あーちゃんとりゅうくんのママ at 2014-02-12 18:36 x
そらまめさ~ん♪こんばんは!ブログ読み終わって…全く同感☆ て1人で叫んでました(笑)途中であいずちなんかうって(笑) そらまめさんにお話ししましたが昨年とんでもない事がおきて今の部屋にかわったのですが確かに今の生活はすっきりして住みやすいです。 お姉ちゃんがお嫁にいったのも理由ですが洋服タンスも6あったのが今は 2になりました。もともと旦那さんは洋服に全くこだわらない人なので 私が選んだものが数点あるだけです。 やはり物が少ないと部屋が小綺麗でさっぱりみえて嬉しいです。今ぐるっと部屋を見渡してもとくに不便には思わないのでこれでちょうどいいのかな(笑) そらまめさんのブログは、本当に参考になります!
Commented by kazu at 2014-02-12 20:26 x
こんばんは^^記事読んで、そらまめさんと同じような年代の時過ごした社宅を思い出しました。DKに6畳二間に家族5人。
娘の誕生祝いの7段飾りのお雛様飾るのに四苦八苦しました^_^;快適に暮らす為には、やはり物を増やさない事ですね。増えたら、その分減らす、断捨離は必須♪これからもそらまめさんのアイディア楽しみにしています。
Commented by キミコ at 2014-02-12 20:37 x
こんばんわ
私が小6まで暮らしていた家は4軒長屋で
6畳と4畳半と2畳に1畳もないような台所&薪の風呂という家でした
昭和30年代でしたからね まあどのお家もそんな暮らしでしたわ
品物も売ってなかったし 掃除機も冷蔵庫も(氷の冷蔵庫だった)持ってなかったです
物が溢れてなかったので本当にすっきりした暮らしでしたよ
そらまめさんのくらしぶりそんなかつてを思い出しました^^
Commented by おがめん at 2014-02-12 21:02 x
うちもここに来る前にかなりの物を処分しました。
もったいない、なんて思う余地はなく、とにかく物を減らさなければならなくて。
今はベッドもソファもダイニングテーブルも食器棚もありません。
でもなんとかなってます。
私も最近まで、人のせい、環境のせいにばかりしてきました。
でも、こんな素晴らしい大自然の中で暮らしているのに、なんで私は毎日イライラしてるんだろうって。もったいないなって。
ご飯が食べられて布団で寝られるならいっか!って。
おしゃれじゃないし、そらまめさんのようなインテリアブロガーさんたちのお部屋には程遠いけど、とりあえず生活できてます。
私も本多さんの本を持っていて、暇さえあれば読み返していますよ。
「足るを知る」まさにそうだなと思います。
何か欲しい物ができたり、何かが捨てられない時は、それがないと明日困る?と自分に問いかけるようにしたら、だいぶ物が減らせるようになりました。
今ではこの部屋が好きになりつつあります。狭いけど笑

あ、最近はほぼ毎日、例のピザトースト作ってます。息子のお気に入りです。
明日はマヨトーストにしようかな!
そらまめさんのブログにはいつも元気をもらっています(*^_^*)
Commented at 2014-02-12 22:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by コキュー ラムキ at 2014-02-13 12:06 x
ソラマメさん、こんにちは(^ν^)

我が家は凄い物が多いので(-。-;、ソラマメさんが見たら、口をアングリさせちゃうかも(-。-;

ソラマメさんの素敵な暮らしは、センスだけでなくて、信念があるからこそなんですね。

ストイックさのなか、ちゃんと豊かさが広がっているのが、本当に素敵だと思います。

私も物を買う時は、ソラマメさんのこの記事を思い出して、よく考えるようにしますっ!
物は、結構潔く捨てるタイプなんですけどね…なかなか難しいです。。

それと、人はほんの少し不便さや、足りなさがある方が、創造性&想像性が鍛えられると以前から思っていたのに、忘れていたな、と反省(^^;;

これからもソラマメさんのアイディアとセンスに溢れた楽しい生活を、楽しみに覗かせて下さいね☆(ストーカーじゃないですよ 笑 (=゚ω゚)ノ)
Commented by waka at 2014-02-13 12:56 x
同感です~。あったら便利なものってなくてもどうにかなるんですよね。私もキッチンの収納を大きいものに買い替えようと思っていたんですが、どうにか思いとどまって持ち物を見直そうと最近少しずつ隙間時間に断捨離してます。好きなものだけに囲まれたすっきりした生活に近づけるように頑張ります。

ただ片づけが苦手でどこに片付けたか分からなくなることがあるんですけどね(-_-;)
Commented by soramamenoouchi at 2014-02-13 14:20
◆あ〜ちゃんとりゅうくんのママさん
こんにちは(^ ^)
物を持ち過ぎない暮らしをするといろいろな考え方や生活スタイルが変わりますね。便利な物が溢れる世の中、自分に必要か否かよく考え、無理の無い範囲でやっていきたいです(^ ^)

たんす2つになりかなりスッキリされたでしょうね!
私は今日は学校書類の整理をやろうかな(^ ^)
Commented by soramamenoouchi at 2014-02-13 14:30
◆kazuさん
こんにちは(^ ^)
2DKに5人でお住まいだったのですね!
大きなお雛様にワクワクする子どもたちの笑い声…あったかい家族団欒が目に浮かびます(^ ^)
断捨離、見直し、まだまだしなければならない場所がたくさんあります。頑張ります(^ ^)


追伸
ブレーカー隠し、拝見いたしました!
とても素敵ですね!参考にさせて下さい( ´ ▽ ` )ノまた伺います!
Commented by soramamenoouchi at 2014-02-13 14:38
◆キミコさん
こんにちは(^ ^)
長屋!素敵ですね!
私の父(s20年生まれ)もそのような暮らしでした(^ ^)(父から昔の暮らしの話を聞くとワクワクします☆)
物が溢れる世の中ですが、惑わされずに本当に必要な物を選ぶ心構えを忘れないようにしたいです(^ ^)
Commented by soramamenoouchi at 2014-02-13 14:44
◆おがめんさん
こんにちは(^ ^)
おがめんさんの暮らしぶりはとても素敵で魅力的ですよ(^ ^)!
本当の豊かさについて考えさせられます!(とてもいい事!)

私こそコメントからいつも元気をいただいてます。ありがとうございます(^ ^)
ピザトースト、お子さんも気に入っていただけたなんて嬉しいです〜♪( ´ ▽ ` )ノ
Commented by soramamenoouchi at 2014-02-13 15:24
◆鍵コメさん
こんにちは(^ ^)
いいですね!お片づけモード!私も中身グチャグチャの棚があるので(笑)便乗させていただきますっ(=゚ω゚)ノ

ストックですが、すみません、冷蔵・冷凍は多めにストック(または作り置き)あります!あと乾物は結構常備してます。記事に書いた食品とはレトルトや乾麺などです。
献立は、基本的に冷蔵庫の有り合わせで作ってます。冷蔵庫を開けていくつか食材を眺めて頭の中で適当に組み合わせて…。例えば「豆腐が1丁か…よし、冷凍そぼろと合わせて麻婆豆腐だな。小松菜は…刻んで冷凍してある油揚げと煮浸しにして〜。キュウリはちょっと鮮度落ち気味だから水戻ししたワカメと合わせて酢の物にしよっと。これにあと溶き卵の中華スープね。」みたいな(笑)。(変にリアルですいません)
家族からリクエストがあったり、自分でよほど「作りたい!」と思ったとき以外は、ほとんど有り合わせで作ってます(^ ^)
Commented by soramamenoouchi at 2014-02-13 15:39
◆コキュー ラムキさん
こんにちは(^ ^)
いやいや!私もかつて物だらけの人だったので全然大丈夫ですっ(=゚ω゚)ノ
ビレッジバンガードみたいなゴチャゴチャの雑貨屋とか大好きですし!(笑)
ブログ拝見するにコキューラムキさんは絶対センスいいと思います!前に書かれていた棚?カゴ?の整理、素敵だなー!とじっくり眺めさせていただきましたよ〜(^ ^)(私こそストーカー?(笑))

私は基本的に、お金も食糧も「あればあるだけ後先考えず使っちゃうタイプ」なので、非常に危険なんです。全然ストイックじゃないんです(^_^;)
なので、せめて手前でのセーブを頑張ろうと思ってます。

物 よりも、心 の豊かさって大切ですね。
物は、その後についてくる補佐的役割でいいのかも知れませんね(^ ^)
Commented by soramamenoouchi at 2014-02-13 15:46
◆wakaさん
こんにちは(^ ^)
そうなんですよね〜。あればあるで素晴らしく便利だけど、無いなら無いでなんとかなるものって意外とたくさんありますよね。

さすがに冷蔵庫、洗濯機、あたりは無いととっても困りますが…(^_^;)

うちもまだまだアチャ〜な部分だらけなので、お片づけ頑張ります(=゚ω゚)ノ
Commented by レディーBB at 2014-02-14 13:28 x
ガンバレ~~ママヽ(^0^)
Commented by soramamenoouchi at 2014-02-14 15:38
◆レディーBBさん
ありがとうございます〜( ´ ▽ ` )ノ
頑張ります!
Commented by ゆみゆみこん at 2014-02-14 18:24 x
40㎠に4人で、こんなスッキリなんて素晴らしい‼ 感動です。

うちは、4人で60平米で、ものの山。
こんど念願の新築一戸建てにひっこすのですが、その前に、まずは断捨離頑張ります。
物が多いこと、あれこれ言い訳している自分に気がつきました。ありがとうございました☆

毎日増える書類の整理が一番苦手ですT_T
Commented by はる at 2014-02-15 01:07 x
ずっと、なんかすっきりしたおうちだな〜、とは思ってましたが、
やっぱりそう心がけて暮らしているのですね〜ヽ(*>∀<*)ノ

持たなきゃ持たないで暮らせるんですよね。
ていうか、お子さんが二人いて、このさっぱり感は
やっぱり驚愕ですけど!

わたしもまだ独身のころ、遊びに行った男の子の家の「何にも無さ』に
感銘を受けて(笑)それから「持たない暮らし」を意識するように
なったのを思い出しました。

そして一番大事にしてたもの(1000冊くらいあった漫画や本)を
一番最初に処分したら、あとはもう何もいらない、という気分になって、
断捨離がスムーズになりました(笑)

でも油断するとすぐ物が増えますよねえ。
今回の記事で気持ちが引き締まりました!
ありがとうございます(*´∀`)
Commented by soramamenoouchi at 2014-02-15 06:22
◆ゆみゆみこんさん
こんにちは(^ ^)
ありがとうございます!でもうちもまだスッキリとは程遠いエリアがいろいろあります(^_^;)洗面所とかまだ当分公開できないです(笑)
新築戸建にお引越しなさるのですね!素敵です〜(≧∇≦)!
断捨離は、モチベーション上がった時の勢いで一気にやるといいですよ!
一緒に頑張りましょうね〜(^ ^)
コメントありがとうございました!
Commented by soramamenoouchi at 2014-02-15 06:43
◆はるさん
いやー、ただでさえ古いし狭いのでホントせめてもの思いでね(^_^;)
でも、普段はドバーッとオモチャやら服やら派手に散らかってますよ〜(^ ^)

漫画や本1000冊!すごいっ!
断捨離の勢い付けにはもってこいでしたね(≧∇≦)

わかります〜´д` ;
油断するとすぐ物増えますよね。私も定期的な見直し忘れないようにしたいです。
Commented by あおママ at 2014-07-16 15:42 x
そらまめさん、はじめまして。

私も4歳2歳の娘がいまして、
そらまめさんのようなアパートで暮らしています。
ブログ一気に読んでしまいました。

あまりに素敵な日常で、眩しすぎました!
ほんとにうらやましい限りです。
私も娘たちをこんな環境で育ててあげられたらと
思いながら見ていました。

モノが溢れる片付かない我が家、
出来ない自分にうんざりする毎日です。
私もそらまめさんのようになりたいな。

これからもブログ楽しみにしています。
もしお時間ありましたら、
この広さの部屋をどのように使っているのか
(置いてあるものとか)教えていただければ
ぜひ、参考にさせていただきたいです。
よろしくお願いします。

はじめましてなのに、長々と申し訳ありませんでした。
読んでいただきありがとうございました(>_<)




Commented by soramamenoouchi at 2014-07-18 10:05
◆あおママさん
初めまして!
コメントありがとうございます(^ ^)
そして、ブログ一気に読んでいただいたようで!ありがとうございます(^ ^)

ファミリーでのアパート暮らし、苦労や不便も多いですよね(^_^;)でもなんとかするしかないので(笑)頑張ってます(^ ^)

大丈夫です!私も以前は本っ当に片付けられず物だらけでした!
今だにお見せできない酷いエリアもあります(笑)
でもやっぱり家が「心地いい」というのは、急遽のリラックスにつながる気がするんですよね♪
アパート暮らし同志、共に頑張りましょうね( ´ ▽ ` )ノ

どこに何を置いているか、ですね?
今度記事にしたいと思いますので、また覗きに来てくださいね(^ ^)

長々だなんてとんでもないです(^ ^)
こちらこそありがとうございました( ´ ▽ ` )ノ!


2014年12月、小さな中古のおうちへお引越し。レトロ・古い物が好き。4人家族の部屋づくりと料理のこと。


by そらまめ

プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

ご報告
at 2016-08-17 03:25
ダイニングのカーテンを夏らし..
at 2016-07-18 18:00
久々のインテリア雑貨購入
at 2016-07-16 05:30
梅シロップ完成
at 2016-07-13 17:00
お肉屋さんみたいな厚衣唐揚げ
at 2016-07-01 15:00

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧