2DK(40㎡)アパート家族4人でも「スッキリ&心地良く」♪ 私が暮らしを見直し始めたきっかけ

a0300514_16111665.jpg

こんばんは★彡
そらまめです(^ ^)


今朝の朝食は、マヨネーズを薄く塗っただけのマヨトースト。
a0300514_16111432.jpg
大好きな超熟山型5枚切り♪

ほんとマヨネーズだけですが、これまたいい感じの焦げ目が付くんですよ。

マヨネーズがこんがり焼けたいい匂いも食欲をそそります(^ ^)



a0300514_16111793.jpg


さてさて。

この家に住み始めて4年が経ちました。

主人、私、長女、次女の4人住まいです。

古いアパート暮らしは何かと不便だったり不満点も多々ありますが、現状を嘆いてばかりもいられません。


できる事を少しずつ。
できない事はいさぎよく。



賃貸なので、内装的なインテリアなどはこのくらいの気持ちで。

本当は原状回復可能な範囲でもっといろいろやりたいんですが、まだ次女も小さいし…。(言い訳?)

あと、例えば「水道壊れた〜」とか家の不具合があると必ず大家さんに連絡しなければならないのですが、うちの大家さんは直々部屋まで見に来る可能性大なので…(^_^;)
いくら原状回復可能って言っても怒られるかも…((((;゚Д゚)))))))
でもやりたい事いっぱい!葛藤!




インテリアを楽しむには、まずベースとなる家の収納や整理整頓がカギですね。

でもこれが一番難しいんですよね…
( ;´Д`)


4人家族で2DK(40㎡)。

なかなか手強い数字です。


限られた小さな空間で狭さを克服するには、物を持ち過ぎないことが一番です。



昔、

♪チャララ〜 ララ ラ〜ラ〜

「ヒロシです…」のヒロシのネタで

「生活感の無い部屋に憧れて、思い切って物を全部捨てました…。

♪チャララ〜 ララ ラ〜

生活出来なくなりました…」

っていうネタで爆笑しました(笑)




かつての私(実家暮らし時代〜前の2K住居時代)は、持っている物の量に合わせて収納を増やすことばかり考えていました。


セールで服をたくさん買って、引き出しに入らなければ引き出しを増設。

ジャケット・コート類が増えれば頑丈な大型ハンガーラックを購入。

ぬいぐるみが溢れれば、大きなカゴを購入。

新聞・雑誌が溜まれば、収納用ワゴンを購入。


散らかりをスッキリさせる為!と、収納グッズを買い漁る日々が数年続き…。

気がつけば、たくさんの物が空間を圧迫し、狭い2Kが更に狭く…!

「どれも良かれと思ってやってるのにおかしい!」

と、この時はまだあまり自覚症状はなくて。

家が狭い!
収納スペースが少ない!

と、全部家のせいにしていました。


さらに、

「自分は片付け結構頑張ってるけど、主人の物が多いのよねぇ」

みたいな考えもどこかにあって。
(ひどいヨメ!)

いつも何かのせいにしていました。



そんな中、10年住んだ2K住居からの引っ越しが決まり、引っ越し業者さんが見積もりに来たときに、家を見回して

「そうですね〜、ご家族の人数と広さからして段ボール30箱といったところでしょうか。もし足りなければお持ちいたしますのでご連絡下さい」

とのこと。


私は

「うんうん。30箱もあれば余裕でしょ♪」

と思っていたのですが、いざ荷造りを始めたらあっと言う間に30箱使い切ってしまい…( ;´Д`)

業者さんに「全然足りません…(恥)」と、連絡し追加でもう30箱いただきました。

が!

それでも足りず、更に追加(いくつ追加したかは忘れましたが、確か20箱くらい)

どんだけ詰め込んだ生活をしていたんでしょう…。
ある意味収納名人?( ´Д`)y━・~~

10年間で詰め込んだ我が家の物の多さを目の当たりにして、愕然としたと同時になんだかとても恥ずかしい気持ちに。。

そして、初めて客観視できた瞬間でもありました。


これを機に、物との付き合い方や暮らしに対する意識を見直そうと思うようになりました。

以前にも少し書きましたが、整理収納コンサルタント 本多さおりさんのブログや著書に出会えた事も、私にとっては大きな影響でした。



今は全然使ってないけど、いつか使うかも…

と、とって置いた物はほとんど断捨離しました。

今のところ「あー、手離さなければよかった!」と後悔したものはゼロ。


正直好みでは無いけれど、頂き物だし…

と、使いもせずしまい込んでいた物は、お気持ちだけありがたくいただいて、バザーやオークションへ出品。
または、知人へ譲渡。


服を買ったら、収納グッズを増やすのではなく、買った分相応の古い服を処分。

ついでに、本当に好きなお気に入りの服を厳選して数をだいぶ減らし、かなりの体積を占めていた大型ハンガーラックも処分しました。

(今、コート・ジャケット類は、寝室の長押のコーナー部分にツッパリ棒を渡して数着掛けています。)


この数年、地道にかなりいろいろな物を減らしました。

不便は感じません。


量の見直しは思わぬ嬉しいオマケもついてきました。


主人や娘から

「部屋キレイで気持ちいいね」

「あれ?ここ広くなったね♪いいね!」

などと言われるように。


更に、物を捨てられない大切にする主人が自らまさかの断捨離を決行…!

私からの「無言の圧力」を感じただけかもしれませんが…m(._.)m



こうしていくうちに、まず物を買う時の意識も変わりました。


安くても本当に必要かをよく考えるようになり、

服や家具は、今ある物としっかり調和するかどうか吟味し、

食品・日用品のストックは最小限を心がけるように。

基本的にストックは「0」。
無くなりそうになったら買う。

あっても「1」、最大「2」まで。

(「2」なんてほとんど無いけど)


↑日用品は、オムツとトイレットペーパー意外は、無いなら無いで1日くらいどうにかなります。





…と、ここ数年でだいぶ変革を遂げた我が家ではありますが

まだまだお見せ出来ない酷いエリアも多々あります…(。-_-。)



できる事を少しずつ



頑張ります( ´ ▽ ` )ノ


a0300514_16111755.jpg






最後までお読みいただきありがとうございました☆

応援クリックいただけたら嬉しいです(^ ^)


「ヒロシ」のネタに笑った方もポチッと!(笑)



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ
にほんブログ村


ありがとうございました♪(´ε` )

また遊びに来てくださいね☆
[PR]
by soramamenoouchi | 2014-02-12 16:07 | 収納


2014年12月、小さな中古のおうちへお引越し。レトロ・古い物が好き。4人家族の部屋づくりと料理のこと。


by そらまめ

プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

外部リンク

ファン

ブログジャンル