「ほっ」と。キャンペーン

ダイニングテーブルに蜜蝋ワックス

a0300514_9371555.jpg

こんにちは!
そらまめです(^ ^)

先日リメイクしたダイニングテーブルに撥水加工的な物を塗りたくて、皆さんからいろいろとアドバイスをいただき参考にさせていただきました。

いろいろと迷いましたが「蜜蝋ワックス」に決めました。

皆さん、たくさんのアドバイス本当にありがとうございました(^ ^)


そして、注文した蜜蝋がこちら。
楽天市場 モリエン
a0300514_9214373.jpg


届きました。
a0300514_921235.jpg
容器がうちにあるタッパーと同じで親近感(笑)




えー、実はですね。

私が買ったリメイク天板の板は「サーモウッド」と言って

いわゆるウッドデッキに使う木材なのです。


何やら、北欧あたりで生まれた 熱と水蒸気だけで加工したエコな木材らしく、軽くて反りがほとんどなく、色もいい。


ウッドデッキに最適!っていう売りなのに、つい惹かれてしまい…。


風合いはなかなか素敵なのですが

a0300514_9212457.jpg

あまりに水気を弾かないのでダイニングテーブルとしてはちょっとね…(;´Д`A



なんて言うか…




芝生の公園にあるテーブル
a0300514_921458.jpg





って感じです。




ただの水やお茶くらいなら乾けば問題ないのですが、おかずなんかこぼしたらこの有様。
a0300514_9212596.jpg

わずか数日でさっそく汚しまくりです(>_<)



と言うわけで、さっそく塗りレポスタートです!



蓋を開けるとこんな感じ。
a0300514_9212642.jpg

バターみたいな。


ひとまずこのくらい取り分け、少し堅かったので数秒レンチン。
(湯せんやドライヤーでもいいみたい)
a0300514_9212743.jpg


乾いた布に、ちょびっと付けては伸ばし…付けては伸ばし…
a0300514_9212960.jpg

明らかな色の差!
即座に艶が出ます!


a0300514_9213271.jpg

左:塗布前
右:塗布後


全体に塗り込み塗り込み…




ピッカ〜ン!!
a0300514_9213444.jpg

完成ー!(´∀`)人(´∀`)


ウッドデッキが、ダイニングテーブルに近づいた気がします!(笑)





…って、あれ?





a0300514_9214175.jpg

塗り忘れ?



いやいや(;´Д`A


まさかの…


a0300514_9214239.jpg


種類、間違えた?((((;゚Д゚)))))))





なーんてことは無いのですが

なぜか一枚だけこんな仕上がり。


最初は「ウソー!やだー!」と思いましたが、数時間もしたら見慣れました(笑)

きっと木にも個性があるんです(´∀`)

開き直り前向き!


肝心の撥水効果もバッチリ!
a0300514_9213698.jpg

しかも、すでに作ってしまった食べこぼしの染みも、全く目立たなくなりました*\(^o^)/*




ちなみにこちらは夜。
a0300514_9213755.jpg

電気の光の下での艶具合はこんな感じです。


ツヤツヤ過ぎず、まさに理想の仕上がりとなりました。

手触りもサラサラで気持ちいいです♪




昨日のランチ。
a0300514_9213864.jpg

渋いカラーに生まれ変わったダイニングテーブルでいただきました♪(´ε` )

食べこぼしもヘッチャラさ(´∀`)ウフフ




「蜜蝋、いいね!」

「おめでとう!脱ウッドデッキ!」

「一枚だけ色変だけど
まぁ気にすんなって!(´∀`)」

↑実はまだちょっと気にしてる



のクリックを!!( ´ ▽ ` )ノ



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ
にほんブログ村


ありがとうございました♪(´ε` )

また遊びに来てくださいね☆
[PR]
by soramamenoouchi | 2014-02-07 09:20 | ダイニング | Trackback | Comments(19)
トラックバックURL : http://mamechun.exblog.jp/tb/19435266
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by あーちゃんとりゅう君のママ at 2014-02-07 11:07 x
そらまめさ~ん♪おはようございます!素敵なダイニングテーブルに仕上がりましたね!! そらまめさんのお家は、ダイニングテーブルにしてもソファーにしても本当にほんわかした気持ちになれる私の心のサプリメントです♪今のはやりのマンションだったり賃貸アパートだったり初めからデザイナーの方に手をかけられている物件は、確かに立派です。娘夫婦の賃貸マンションも自分の住まいと比較すると 物凄い差を感じるのですが逆にモデルルームにいるみたいで毎回緊張してます(笑) 私自身は、古い団地ですが自由きままにリメイクできるこの家が大好きです♪
Commented by あーちゃんとりゅう君のママ 2 at 2014-02-07 11:18 x
先程の続きです。コメント300字までみたいでもう少しだけお話ししたかったのでお邪魔しました~(笑) 実は… 私は、好き勝手にリメイクできるこの部屋が大好きなのですが 主人は、今 建築中の新しい団地に応募したいといってて少し悩んでいます。 新しい部屋に移ったら 壁紙などもいじれなくなってしまうし 自分のしたい事に制限がかかるのが嫌なんです。確かに新築は、綺麗だし 対面キッチンだし 水周りも文句なしだとは思いますが やっぱり…ね…

そらまめさん最後まで読んで下さりありがとうございました!
Commented by さとこ at 2014-02-07 14:49 x
こんにちは☆
途中の文字入り写真達に爆笑しちゃいました!
1枚だけ「俺はひと味違うぜ」て主張したいんですかね(´▽`)

私もそらまめさんのようにお部屋綺麗にしよう!まずはキッチン!と毎日いそいそと片付けたりしていたら、今朝社宅の掲示板に
『内装リフォームします。和室を洋室に、お風呂、キッチンも入れ替えます』
て管理会社からのお達しが…
(; ゚ ロ゚)ナン!( ; ロ゚)゚ デス!!( ; ロ)゚ ゚トー!!

頑張ったのにこの台所なくなるんかい( ̄□ ̄;)一気にテンション下がりました…新しいキッチンは嬉しいけど、どんなのになるんだろ?期待と不安が入り混ざった気持ちです。
Commented by aka* at 2014-02-07 19:47 x
そらまめさ〜ん!!
ところどころに出てたポスター(?)、おもしろーい!!(*´艸`*)

そらまめさんのそういうとこ、ほんとツボです(笑)

最近、コメントされる方が多くてお返事大変かなぁって思ってコメント自粛してましたが、今日は笑いをこらえきれず思わず…(´∀`*)ポッ

今仕事帰りの電車の中なんですけど、あやうく吹き出しそうになりました(笑)(笑)
Commented by sari at 2014-02-08 09:28 x
そらまめさん ばっちりですね!( ゜∀゜)/
マットな質感が とっても素敵です:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
『容赦ない吸水力。』に爆笑でしたよォ♪(ノ∀`)

お嬢ちゃんのミニキッチン 力作ですね!
なんでも叶えてくれるママって嬉しいだろうなぁ☆*゚ ゜゚
Commented by soramamenoouchi at 2014-02-08 13:52
◆あ〜ちゃんとりゅうくんのママさん
こんにちは(^ ^)
ありがとうございます!テーブル、ひとまず落ち着きました♪
我が家を心のサプリだなんて!嬉しいです(^ ^)
新しい団地に移られるかもしれないのですね!新築も古い家もそれぞれいいところがありますから迷いますね(^ ^)
原状回復できるように壁紙を貼ったりもできますし、家具などの材質で温かく落ち着く雰囲気のインテリアにもなるのでその辺は心配いらないのではないでしょうか?(^ ^)
水周り(特にトイレ・洗面・風呂)はやっぱり快適だと天国ですよね!(笑)
Commented by soramamenoouchi at 2014-02-08 17:20
◆さとこさん
こんにちは(^ ^)
文字入り写真笑っていただけましたか〜!わぁい*\(^o^)/*(笑)
ホントにこの板、一枚だけどーしちゃったの?って感じですぅ(^_^;)反抗期かしら(笑)
まぁ!おうちリフォームされるのですね!?(^ ^)いいじゃないですかー!また違ったインテリアの楽しみ方が出来ますよ〜(≧∇≦)よかったらまた経過教えてくださいね(^ ^)
Commented by soramamenoouchi at 2014-02-08 17:27
◆akaさん
あはは!ホントですかー?(≧∇≦)
笑っていただけて嬉しいです(笑)

自粛だなんてそんな!いつでもコメントお待ちしておりますぅ(^ ^)
Commented by soramamenoouchi at 2014-02-08 18:10
◆sariさん
ありがとうございます(^ ^)!
ワックス、日が経つにつれて更に質感が落ち着いた感じになってきました!

容赦無い吸水力を容赦無く封印しました(笑)

ミニキッチン、ありがとうございます(^ ^)がんばりました!娘用に作ったのにだいぶ私が独占してます(^_^;)
Commented by あきこ at 2014-02-16 20:53 x
今回の記事、大爆笑です。
容赦ない吸収力!
ウッドデッキ!
なぜか一枚種類が違う??

でもでも、めっちゃ素敵なダイニングテーブル!!
私はめっちゃこういうの苦手なので一生作れませんわ~_~;
いや、ほんとに素敵です!!
欲しいぐらいです!!
Commented by soramamenoouchi at 2014-02-16 22:27
◆あきこさん
にゃはは〜
笑っていただけて嬉しいです(*^_^*)
いやでもホントすんごい吸水力でした…(笑)
あ、色が違った板は日に日に馴染んできましたー!気休め程度ですが(笑)

素敵と言ってくださり嬉しいです(≧∇≦)
ありがとうございます!
Commented by あや at 2014-04-08 23:21 x
初めまして。
最近収納ブログにはまってずーっとみてます。

拝見させていただくだけですごい楽しいです
「誰?」に爆笑してむせましたっ^^
面白すぎででてきてしまいました。

DIYというのですねーすごいです!
ずーっとさかのぼって拝見させてもらいたいと思います。

これからも楽しみにしています
Commented by soramamenoouchi at 2014-04-09 00:01
◆あやさん
はじめまして!
コメントありがとうございます(^ ^)♪

むせましたか!大丈夫ですか⁈(;´Д`A
笑っていただけてめっちゃ嬉しいです(笑)

ご愛読いただいているのですね!
感激です〜(≧∇≦)!
こんなブログですがこれからもどうぞよろしくお願いいたします(^_^)!

コメントありがとうございました★
またお待ちしております♪
Commented by mame at 2014-08-09 21:09 x
そらまめさん(^ ^)

初めまして。ダイニングテーブル用ワックスを探していて、こちらの記事を拝見しました。
いゃあ、笑わせて頂きました( ´ ▽ ` )
じゃなくて、楽しいうえに大変参考になりました!我が家でも使ってみます♪
Commented by soramamenoouchi at 2014-08-09 23:04
◆mameさん
はじめまして!
ご訪問&コメントありがとうございます(^ ^)
mameさんもダイニングテーブルにワックスお塗りになる予定なのですね!
蜜蝋ワックスなかなか良いですよ( ´ ▽ ` )ノ

記事がお役に立てたようで嬉しいです!
更に笑っていただけてこれまた嬉しいです(笑)!

mameさん宅のダイニングテーブルが素敵に輝く事を願っています(^ ^)★彡

ご丁寧にコメントありがとうございました!( ´ ▽ ` )ノ
Commented by sekka at 2015-07-19 14:07 x
僕も蜜ろうワックスでダイニングテーブルをコーティングしてみたのですが、温かい料理が入ったお皿を置くとろうが溶け出てくるのかお皿を置いたところだけ白っぽい感じに、、、
塗り方がへただったのでしょうか、、、
Commented by soramamenoouchi at 2015-07-19 17:48
◆sekkaさん
こんにちは!

なんと…!
それは困りますね!(;´Д`A

もしかしたらもしかしてなんですが、ダイニングテーブルの木材に、蜜蝋ワックス以外のニス系の塗料が塗られていたりはしませんか?

実は以前、ホームセンターの店員さんにコーティング剤などの相談をした際に「ニス系を塗ると、高温や水分が長時間触れた部分はコーティングの内側が白くなってしまう」と言われた事があります。

でも私が知らないだけで、蜜蝋ワックスにもそのような作用があるのかもしれませんが…
うちの蜜蝋ワックステーブルは熱々のお皿を置いても大丈夫でした。

sekkaさんのダイニングテーブルはどんな木材でしょうか。。

コメントいただいたのに、アドバイスになっていなくてごめんなさい(>_<)

何かいい解決策がみつかるといいですね(>_<)
Commented by ひよ子 at 2015-08-25 12:47 x
蜜蝋ワックスについて調べていてたどり着きました。
「誰?」にウケましたw
Commented by soramamenoouchi at 2015-08-27 01:24
◆ひよこさん
はじめまして(^ ^)
数ある蜜蝋ワックス記事の中から、こちらへもお寄りいただきコメントまでありがとうございます!

あまりの色の違いに「誰?!」と思ったあの瞬間の衝撃は今でも忘れません(笑)

ひよこさんも蜜蝋ワックス塗りを楽しんでくだいね♪(^ ^)


2014年12月、小さな中古のおうちへお引越し。レトロ・古い物が好き。4人家族の部屋づくりと料理のこと。


by そらまめ

プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

ご報告
at 2016-08-17 03:25
ダイニングのカーテンを夏らし..
at 2016-07-18 18:00
久々のインテリア雑貨購入
at 2016-07-16 05:30
梅シロップ完成
at 2016-07-13 17:00
お肉屋さんみたいな厚衣唐揚げ
at 2016-07-01 15:00

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧