古い小さなアパート いつでも人を呼べる部屋を目指して

a0300514_23532922.jpg


こんばんは☆
そらまめです(^ ^)

先日、新聞折り込みに巨大な新築分譲マンションのチラシが。

もちろん到底買えやしませんが、間取り図を眺めるのが楽しくて。

ついつい見ちゃいます。

a0300514_23532772.jpg

4LDK 90.23㎡ ですって奥さん!

広い!広すぎる!

この辺の地価相場からして、6〜7,000万円コースとみましたよ。


すっごいなー…。


あ、失礼。
口半開きでした(。-_-。)



さてさて。

打って変わってこちら、なんとも可愛らしい我が家の間取り図です。


a0300514_23532862.jpg

私、不動産での記憶でずっと39㎡だと思っていましたが、賃貸契約書をよく見たら40㎡でした!わぁい♪( ´▽`)

…いや「わぁい♪」なのか?



うちは古いアパートなので、マンションのチラシのみならず、セールスマンが直々に「ピンポーン♪」と売り込みに来たりもします。

が、ごめんなさいね…。

無理ですぅ(/ _ ; )




とまぁ、そんな古くて狭いおうちですが

たまにお友達をお招きして、ランチやお茶会をしたりします。

簡単なランチでも喜んで貰えたりすると嬉しくて嬉しくて!

人をお招きするのは大好きなのですが…


やっぱり住まいコンプレックスと言うか

どこか自信が無くて。(>_<)


ママ友はみんなオシャレなマンションや立派な一軒家にお住まいの方ばかり。


以前、娘のクラスメイトの男の子達(当時 小1)がアパートの下で

「ここ、○○の家なんだぜ〜」
「マジで!?超ボロじゃん」

とか言ってる話声が聞こえて(゚д゚lll)

軽くショックでした(笑)


「ふーんだ。うちには大きな大きながあるんだもんね」

と、娘をギューっとしながら私が泣きそうでした。


そんなこんなで、お客様をお招きするのは大好きだけど

「こんな家に招かれても、もしかしたら嫌かな…?」

とか、いつも内心ドキドキしています。

a0300514_23532482.jpg

↑壁にめり込む勢いで撮った6畳引き画像の限界(・ω・)

せめてもの思いから、出来る範囲で、すっきり片付いた空間を心がけるようにしたいと思っています。

いつでも人を呼べる部屋を目指して。

同時に、自分や家族がいつも気持ちよく過ごせる部屋を目指して♪





最後までお付き合いいただきありがとうございました(^ ^)

「頑張れ!古狭アパート住まい!」

の応援クリックいただけたら嬉しいです!
( ´ ▽ ` )ノ



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ
にほんブログ村


ありがとうございました♪(´ε` )

また遊びに来てくださいね☆
[PR]
by soramamenoouchi | 2014-01-23 23:52 | インテリア | Trackback | Comments(32)
トラックバックURL : http://mamechun.exblog.jp/tb/19378889
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ジャイアン at 2014-01-24 00:19 x
狭くてもいいのです!入れ物はなんでもいいんです!家族が、皆、元気であれば。
私は築7年、6LDK、床面積49坪の大きな家に、たった一人で暮らしています。元は4人いたんですよ。妻の母(糖尿病と統合失調症、認知症を患っていました)と一緒に暮らすために建てた家でしたが、引っ越して半年で末期癌の宣告。3年半後に他界。同時期、私の親父が末期の喉頭ガンで大手術。昨年8月に他界。妻も一昨年春に乳癌の再発、末期癌の宣告。昨年夏には、奇跡的に既に末期癌ではないという逆宣告。ただ、他の病気(精神障害です)の療養と、私自身も病気療養(重度の神経症)が必要となり、妻には妹さん達の住む土地に転居してもらい、彼の地で療養してもらう事に。結果、この家に私一人になりました。
親孝行のために建てた家なので、何一つ悔いも愚痴もありません。ただ、もったいないですよねw 人に「ここに一人で住んでいるんですよ」というと、もれなく驚かれます。一人で住んでいるのをいいことに、オーディオ三昧してますw
Commented at 2014-01-24 00:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shiori at 2014-01-24 10:42 x
こんにちは!
わが家も狭いアパートです♪
築32年(同い年w)の37㎡(T_T)。
やりくり&収納&料理&裁縫&その他もろもろ(笑)下手くそですが、いつもそらまめさんのブログ拝見して、そらまめさんの暮らしに憧れています( ☆∀☆)いや、もうそらまめさんのファンです!
ブログを始める前から、そらまめさんのブログをチェックしまくりでした(笑)
これからも、楽しみにしています(//∇//)
Commented at 2014-01-24 10:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-01-24 12:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by minemo at 2014-01-24 12:47 x
こんにちはーヽ(´ー`)ノ
わたしにもありますよー、住まいコンプレックスー( ・´ω・`)
もうみんな素敵な持ち家を持っていて、呼ばれて行ってかえってくると、我が家の狭さに泣けてきます。笑
三男が入園してしまうとさすがにこの家では狭いので引っ越しを考えていますが、予算に合った家も見つからず(´;ω;`)
きっとそらまめさん地域よりも価格は安いのでしょうが、、、買えませんー(泣)



Commented by おがめん at 2014-01-24 13:56 x
あの、とっても言いにくいのですが‥‥
うちは半年前まで3DK。今はまさかの1Kです。しかも家族4人。
特殊な住宅事情の地域で、他に部屋が見つからないんです。
この狭さで精神的におかしくなりかけていた頃に、そらまめさんのブログに出会いました。
これからも応援しています!
Commented by hachi at 2014-01-24 14:57 x
初コメです。いつも楽しく見させて頂いています。
そらまめさん家みたいなレトロ&スッキリお家大好きです。
その上あんな美味しそうなゴハン出してもらったら嬉しくて仕方ないです♪
我が家も田舎なのに・いい歳なのに狭い3DKアパート、今春から娘が幼稚園に入るので、新しいママ友さんも呼べるようにもっともっと快適に素敵にしていきたいです。
できるだけお金をかけずに。。
狭いながらも楽しい我が家、最高ですよね!


Commented by yoshi23-soramama at 2014-01-24 19:34
そらまめさんのお家には愛が溢れていて、
とても素敵だと思います♡
家は築40年のボロ家で、しかも両親が建てた家だから何だが自分の家って感じがしないんですよね…。
だから凄く羨ましい気がしています。
出来ることなら伺いたいなぁ〜夢が叶いますように(*^^*)
それから味たまご最高でした!
ブログにリンク貼らして頂きました〜♪
いつも楽しみにしてます。
いっぱい元気も頂いてます…サンキュlove♡
Commented by aka* at 2014-01-24 19:41 x
そらまめさん〜、狭くたって古くたって、そらまめさんの言うとおり、大切なのは愛!ハート!ですよね!!
そらまめさんのおうちは愛いっぱい、ご飯も美味しくて、最高だと思います!理想のおうちです!
これからも応援していますよ〜!(^o^)!
Commented by なおは at 2014-01-24 21:55 x
はじめまして。
私、ここに出会うまで、うちは狭いアパートだから人なんて呼べないって、不満タラタラだったんですが、そらまめさんのおうちを見て、素敵な考え方に触れて、それは違う‼︎って気付かせてもらえました。
恥ずかしいのはこの家じゃなくて、こんな私でした。
もう、人生も変わるってくらいです。
本当に、ありがとうございます。
実は犬もいるんですけど、それも言い訳にしないで、居心地いいおうちにします。
娘が春から幼稚園なので、自分で支度するようなスペースも作ってあげたいです。
これからも、あったかい記事楽しみにしてます。
あ、ごはんのお話も楽しいです♡
Commented by anything789 at 2014-01-24 23:55
わかる!わかります!

あ、すみません初コメです(^-^)/

うちも2LDK(ldk11.5*和6洋5.8?←中途半端)
で、小5兄小3妹~ 部屋のレイアウトにまいってます(;´д`)夕食作りながら部屋を見渡し毎日、「どう動かしたらいい感じになるか」試行錯誤してます!

人呼ぶの~楽しいんですけど、きになりますよね!

そらまめさんのお宅は皆さん喜ぶのでは~ (^-^)ってか、お邪魔したいぐらいですよ!

Commented by soramamenoouchi at 2014-01-25 11:44
◆ジャイアンさん
コメントありがとうございます。
「家族が元気であれば」まさにそうですね。一番の願いです。見栄や見たくれを気にするばかりに大事な事を見失わないよう気をつけなければ!と思いました。ありがとうございます。
奥様の一日も早いご快復と、お義母様、お父様のご冥福を心よりお祈りいたします。

オーディオ三昧、素敵ですね。
うちも兄が若い頃好きでした。
Commented by soramamenoouchi at 2014-01-25 11:52
◆はるさめさん
料理本のお返事あまりお役に立てずすみませんでした。はるさめさんのコメントから気になって、今度自分でお気に入りの料理本を見つけてみようかな?って思ってます(^ ^)そのときはご紹介させてくださいね♪

コンプレックス…
共感していただき、なんだか自分だけじゃないんだなってホッとしました。
どんな住まいでも自分らしく楽しむのが一番ですよね(^ ^)
温かいお言葉ありがとうございました。
お互い楽しみながら頑張りましょうね!
Commented by soramamenoouchi at 2014-01-25 12:00
◆shioriさん
コメントありがとうございます(^ ^)
ファンだなんて…!恐縮しまくります(汗汗
でもすごく嬉しいです!ありがとうございます(^ ^)
古いアパート暮らしは何かと不便・不満を感じますが、最新の何かと比べちゃうからなんでしょうね。水周り一つとっても、比べず「あるだけで有難い」と感じられるくらいの気持ちでいたいものです。←もはや悟りの境地(笑)
お互い楽しみながら頑張りましょうね(^ ^)

ありがとうございました♪
Commented by soramamenoouchi at 2014-01-25 12:08
◆きぬさやさん
はじめまして(^ ^)
コメントありがとうございます!
嬉しいお言葉に励まされました。ありがとうございました。

ランプは木製ではなく琺瑯です。
父から譲り受けたかなり古い物です。(1月5日かな?の記事に詳しくあります)
中古オークションやネット販売でも似た感じの物はあると思いますよ(^ ^)「アームライト レトロ」とかで検索してみるとヒットするでしょうか?
いいお品に出会えますように(^ ^)
Commented by soramamenoouchi at 2014-01-25 12:18
◆sueさん
はじめまして!
コメントありがとうございます。
温かいお言葉の数々にじ〜ん…(T_T)
本当にありがとうございます!

sueさんの暮らしこそ、温かく愛に溢れ、幸せな色を塗り重ねたような日々…というとても素敵な印象を感じさせていただきました(*^^*)
今ある物に感謝し、大切な物を見失わない暮らしを心がけなければなりませんね。

もっと自信を持って頑張ります!
ありがとうございました(^ ^)
Commented by soramamenoouchi at 2014-01-25 12:26
◆minemoさん
わかります〜(T_T)
お呼ばれして帰宅すると、この狭さに我ながらビックリしちゃいます(笑)
マイホーム購入なさってる皆さんは本当にすごいと思います!
でも、賃貸ならではのメリットもありますよね!
お互い楽しみながら頑張りましょうね(^ ^)
コメントありがとうございました★
Commented by soramamenoouchi at 2014-01-25 13:00
◆おがめんさん
なんと…!そうでしたか…!
離島暮らしの住宅事情、こちらとは全く違ったりしていろいろと大変なのですね(>_<)
私もブログを始める前は、似たような家族構成・住まいの方のブログを探しては、参考にしたり共感したりしたくて探して回る日々でした(^ ^)
今はこうして嬉しいコメントをいただけたりしてすごく救われてます。
おがめんさんもいつも本当にありがとうございます(^ ^)
一緒に楽しみながら頑張りましょうね!
Commented by soramamenoouchi at 2014-01-25 15:51
◆hachiさん
はじめまして(^ ^)
コメントありがとうございます!
こんな感じの我が家を好きと言っていただけて嬉しいです(^ ^)!ありがとうございます☆
娘さん春から幼稚園なのですね!おめでとうございます(^ ^)
子供の物は成長につれて増えたりしますが、どれも可愛らしいアイテムだったりするので工夫次第でインテリアとしても楽しめますよね(^ ^)
いろいろ悩みや難はありますが、こうして皆さんと共感したり出来て嬉しいです。一緒にアパートライフ楽しみましょうね♪

温かいコメントありがとうございました!
Commented by soramamenoouchi at 2014-01-25 16:23
◆soramamaさん
たくさんの嬉しいお言葉、ありがとうございます(^ ^)
築40年の一軒家、私の実家と同じです(^ ^)
リフォームやDIYなど楽しめそうですね♪
味タマゴ、気に入ってくださったようで嬉しいです(^ ^)リンクもありがとうございました!あとで伺いますね♪
Commented by soramamenoouchi at 2014-01-25 16:31
◆akaさん
ありがとうございます(^ ^)
今の暮らしは気に入っていますが、たまに漠然とした将来への不安にかられたり、不甲斐ない自分に落ち込んだりしちゃいます。でもそんなの時間がもったいないですよね!
もっともっと、毎日を工夫したり楽しんだりしながら暮らしていきたいです♪

いつも優しいお言葉をありがとうございます(^ ^)元気になります!
Commented at 2014-01-25 17:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by maittoco at 2014-01-25 22:07
そらまめさん、こんばんは。
初めてコメントさせていただきます。
私もお家の間取りを眺めるのが大好きです^^
我が家も古ーい、狭ーい団地の1室、自分のお家は大好きだけど、やっぱりコンプレックスはぬぐえないです><
そらまめさんのお家みたいな素敵なお家なら、喜んで訪問しちゃいます~♪
Commented by soramamenoouchi at 2014-01-25 22:58
◆なおはさん
はじめまして!
コメントありがとうございます(^ ^)
こんなブログが少しでもお役に立っているなんて…とっても嬉しいです(>_<)

なおはさんもアパート暮らしなんですね!いろいろ不便もありますが、一緒に楽しみながら頑張りましょうね(^ ^)♪
ワンちゃんとの暮らしステキですね!可愛いんだろうなぁ…♪(´ε` )
よかったらまた見に来てくださいね!
料理記事も張り切って頑張ります!(^ ^)
Commented by soramamenoouchi at 2014-01-25 23:10
◆anything789さん
はじめまして!
コメントありがとうございます(^ ^)
共感していただけて嬉しいですっ!(>_<)
狭さは、部屋のレイアウトと収納に悩みまくりますよね!
(特にお子さんが男の子と女の子だとまたいろいろと悩みどころでしょうね(/ _ ; ))
私も日々いろいろシミュレーションしたりしてます(笑)
お互い心地よい暮らしになるよう一緒に頑張りましょうね(^ ^)!

コメントありがとうございました!(^ ^)
Commented by soramamenoouchi at 2014-01-26 07:21
◆うふふさん
こんにちは!
さっちゃん真似っこしてくださり嬉しいです(^ ^)暖かくなればジャンジャン伸びると思いますので可愛いがってくださいね♪

うふふさんも幼き頃にそんな思いをされたのですね。。
ときに子どもって正直すぎて歯に衣着せぬ発言があるので遊びに来た子どもからも「え、どうやってここで4人で住んでるの?」とか言われた事もあります(笑)
笑って返せるくらいにならなきゃダメですね(^ ^)

うふふさんのおまじないに思わず吹き出しちゃいましたよ(笑)

コメントありがとうございました(^ ^)
Commented by soramamenoouchi at 2014-01-26 07:40
◆maittocoさん
はじめまして!
コメントありがとうございます(^ ^)
間取り図眺めるの好きですか?!楽しいですよね〜♪( ´▽`)「ここにベッド置いて〜、ソファはここかな〜?」とか書き込んで遊んだりしてます(笑)
皆さんのブログを拝見していると、団地住まいの方もいろいろとお家のお悩みがあるようで、共感できる部分もあったりします。
私もこのアパート嫌いじゃないんです(^ ^)いろいろ工夫を重ねて愛着があり気に入ってます♪(´ε` )
でもやはり、たまに他と比べちゃうときもありますよね(^_^;)

嬉しいお言葉をありがとうございました(^ ^)
もっと前向きに暮らしを楽しみたい!って、元気になれました!
ありがとうございました(^ ^)

一緒に楽しみながら頑張りましょうね!
Commented by candy at 2014-08-07 17:11 x
こんにちは!過去記事さかのぼって拝見しています。^^
とっても素敵なお家です。
コンプレックスなんて感じる必要ないですよ。
すっきり片付いて レトロな雰囲気の家具がすごく合っています。
それにとっても工夫されていて そらまめさんのご家族への愛がいっぱいつまった空間です。
私もインテリア 頑張ろう!!って気持ちになりました。
これからも楽しみにしてます。(*^。^*)

Commented by soramamenoouchi at 2014-08-11 14:22

◆candyさん
こんにちは!
コメントありがとうございます(^ ^)
過去記事も読んでいただけて嬉しいです!
また、たくさんの身に余るお褒めの言葉をありがとうございます(*^_^*)恐縮です&とても嬉しいです!

実は最近またちょっと低迷期だったので、元気を貰いました。ありがとうございます(^ ^)
よかったらまた遊びにいらしてくださいね♪お待ちしてます(*^_^*)
Commented by 通りがかりです at 2016-03-20 23:24 x
数年前の記事ですが読んでいて優しい気持ちになりました。
私も最近、都心に築20年近い中古マンションを買いましたが、とても狭いです。
周りが75平米とかの新築マンションを買う中で、築15超え、中古、狭いという物件を買った私ですが、広い方が良い、というのは本当かどうか自分たちに当てはめてよーく考えてみると、広くなくてはいけない理由は無いんですよね。
確かに、広ければものをしまっておけるスペースがとれたり、作業スペースが広く取れたり…
でも、掃除も大変ですし、部屋の数だけお金もかかるでしょうし、将来、メンテナンスする箇所もそれだけ多くなるんだ。
と思いました。これはあくまでも個人の考え方ですが(笑)
現に今、少しリノベーションしていますが、狭いからかクロスの張替えなんかも、思っていたより安く出来ちゃったりしますし。
ただ、広い住まいは、逆を言えば、それだけ手をかけられるお部屋が多いという事にもなりますが…
そこも好みですよね。
ここが終の住処となるのかどうか、今の時点ではわかりませんが、年を取ってからの事を思うと、部屋数が多すぎるのもな、と。
私も、筆者様と同じように、小さくても大好き!な住まいを…と思っています。
小さい分、好きな家具には少しこだわろう、とか、小さくても笑いが絶えなくて、家族との距離を感じられたり、とても素敵ではありませんか(*^_^*)

日本は新築信仰が強いですが…住むのは自分たちですし、自分が愛せる住まいなら、周囲がどう言おうが…構わないですね。
Commented by soramamenoouchi at 2016-03-21 07:39
◆通りすがりさん
おはようございます。
コメントありがとうございます(^ ^)
「わかります、わかります!」と頷きながら読ませていただきました。
必ずしも「広いからいい」とかは無いんですよね。住まいの広さの良し悪しは、住まう人のライフスタイルや価値観によると思います。
子どもの頃、母がよく「動線がいいコンパクトな家に憧れる」と言っていた意味が、大人になってからわかるような気がしています(^ ^)
我が家も現在はこの記事の時の住まいでは無く引越してわずかながら広くなりましたが、やはり古さ・コンパクトには変わりありませんので、日々の試行錯誤は相変わらずです(^ ^)
でも賃貸と違い自由に手をかけられるというだけで幸せを感じています。

通りすがりさんのお家は、きっと素敵なお住まい・ご家族なのでしょうね(*^^*)丁寧さ、温かさが伝わってきます。

素敵なコメントをいただきまして、改めて住まいや暮らし方を整えたり、楽しもう!と思いました。
ありがとうございました(^ ^)

よろしければまたいつでも遊びにいらしてくださいね。


2014年12月、小さな中古のおうちへお引越し。レトロ・古い物が好き。4人家族の部屋づくりと料理のこと。


by そらまめ

プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

ご報告
at 2016-08-17 03:25
ダイニングのカーテンを夏らし..
at 2016-07-18 18:00
久々のインテリア雑貨購入
at 2016-07-16 05:30
梅シロップ完成
at 2016-07-13 17:00
お肉屋さんみたいな厚衣唐揚げ
at 2016-07-01 15:00

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧