沸騰から7分茹で♪ 簡単美味しい一晩漬け込み味タマゴ

a0300514_1562461.jpg

こんにちは!
そらまめです(^ ^)

お料理ネタという事で、オープニングアルバムもお料理にしてみました♪


今日は、我が家の食卓に頻繁に登場するとっても簡単で美味しい味付けタマゴ、通称「味タマ」をご紹介いたします。


使うタマゴはM〜Lサイズ。

鍋に湯を沸かし沸騰したら、冷蔵庫から取り出したばかりのタマゴをお玉などでそーっと入れます。

タマゴを入れ終わったら、7分にセットしたキッチンタイマーをオン!

タイマー必須です!
7分です!

茹で上がったらすぐに水に入れ、殻を剥きます。
(水道水をチョロチョロ流し当てながら剥くと殻がまとわりつかずラク)


殻を剥いたらタッパーなどに入れて
a0300514_1562625.jpg



めんつゆ:水=1:1

(より私は少し薄め、1:0.8くらい。まぁ適当です)

をかぶるくらい流し入れます。
a0300514_1562661.jpg

あ、かぶってないですね(´∀`)
大丈夫です。適当で。
a0300514_15627100.jpg



一晩(12時間以上〜)経ったら食べ頃です。

はじめはプカプカ浮いちゃいますが、しっかり味が染みると沈みますよ〜。
a0300514_1563052.jpg

↑下の方にいる子から取りました。


さぁ、切ってみましょう♪( ´▽`)




キャー(≧∇≦)!
a0300514_1563145.jpg

ツヤツヤの黄身が眩しいです!

今回はLサイズだったのでかなり柔らかめの半熟です。

Mサイズの場合は、もう少しだけ黄身がしっかりしますが半熟としてはじゅうぶんな見栄え♪


作り置きしておけば…


ワンプレートに添えたり
a0300514_1563120.jpg



乗っけたり
a0300514_1563383.jpg



ラーメンにも!
a0300514_1563490.jpg

ラーメン屋さんのタマゴより美味しいと主人は言ってくれます♪(´ε` )


a0300514_1563944.jpg

三日目、四日目も美味しいですよ〜。

五日目までくらいを目安に食べ切ってくださいね(^ ^)





ご訪問ありがとうございました☆

「味タマ、いいね!」

「作りたい!」

「ラーメンが食べたくなった!」


↑え?

そんな皆様!
応援クリックいただけたら
と〜っても嬉しいです( ´ ▽ ` )ノ



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ
にほんブログ村


ありがとうございました♪(´ε` )

また遊びに来てくださいね☆
[PR]
by soramamenoouchi | 2014-01-21 15:05 | 料理


2014年12月、小さな中古のおうちへお引越し。レトロ・古い物が好き。4人家族の部屋づくりと料理のこと。


by そらまめ

プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

外部リンク

ファン

ブログジャンル