卵かけご飯 と 安納芋のスイートポテト

a0300514_16121950.jpg


【らでぃっしゅぼーや】お試しセットの中で密かに一番楽しみなのはやっぱり卵。

ストレスなく育つように自然光の開放的な入る鶏舎でのびのびと飼育された鶏の産む「平飼いたまご」

こういういい卵はですね、やはり卵かけご飯をやらないわけにはいきませんよね( ´∀`)


いただきまーす!


a0300514_16123955.jpg


いざ!


a0300514_16193989.jpg


う…  (´⊙ω⊙`)!



うまーい!!



生臭みはほとんど無く、黄身自体の味が濃い。
期待を裏切らない美味しさです。

殻の強い消毒薬臭もありません。

卵かけご飯大大大好きな甥っ子に食べさせてあげたいわー。




らでぃっしゅぼーやのお試しセット、お次はこちら


a0300514_16315839.jpg


初めて使う品種。

いろいろ迷ったけど、スタンダードなスイートポテトにしてみました。


a0300514_16405207.jpg


レンジで蒸しただけでも、しっとりねっとり甘くて美味しかったー!


a0300514_16411468.jpg


そうそう、先日レンジがダメになって買い換えたばかりなんですよ。

なーんか焼き目がイマイチつかない気が…と途中から天板を上段に移したら


a0300514_16413748.jpg


ねー。やったよねー。
移さなきゃよかったよねー。

ま、よく焼けてるということにする。


a0300514_16425079.jpg


黄金色の安納芋スイートポテトの出来上がり。

あれ?
もしやこのちょい焦げ、香ばしくて焼き芋っぽさが出たかも。
ナイスフォロー!

安納芋のねっとり感に焼いたホクホク感が合わさり美味しいオヤツになりました( ´∀`)








********




a0300514_16482708.jpg


耳かきしてたらそのまま寝ちゃった次女。

いいなー(*´ω`*)




にほんブログ村 インテリアブログ 部屋づくりへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

[PR]
# by soramamenoouchi | 2017-11-23 16:08 | 料理

【らでぃっしゅぼーや】のお試しセット

a0300514_15461790.jpg


【エキサイト】×【らでぃっしゅぼーや】のモニター企画に参加させていただく事になりました。


「らでぃっしゅぼーや」って、たまに宅配車を見かけるけどどんなものかしら…?

さっそく届いた中身を見てみますよ〜(*・ω・)ノ


a0300514_15412103.jpg


ふむふむ。
思ったよりボリューミー。

お野菜・果物など全13品。

産地や生産者表記の他に、農薬の有無・程度なども記載されています。




まずは生でいただいてみたいこちら


a0300514_18263654.jpg


期待大のコメント付き!
皮は剥かずにいただきます。

 
a0300514_15480604.jpg


きゅうりも生で。


a0300514_15493050.jpg


美しいハリつや!


a0300514_15494534.jpg



よーし。
皮ごと安心のレモンも使ってみよう。


a0300514_15503149.jpg


皮をすりおろして


a0300514_15511903.jpg


マヨネーズ、オリーブ油、ハーブ塩と合わせて、レモン果汁も一絞り。


a0300514_15513638.jpg


生野菜をレモン風味のマヨディップで。


a0300514_15531834.jpg


あぁ〜、爽やかないい香り!
レモン好きにはたまりません(*´꒳`*)

安心して皮も使えるのがすごく嬉しいです。


a0300514_15535658.jpg


にんじんは変な青臭みが無くてすっごく甘く、キュウリはとにかくみずみずしくて軽い食感!


普段あまり進んで野菜を食べようとしない次女がまさかのポリポリおかわり。

ディップも何も付けずにそのままポリポリ食べていました (*´∀`)♪




にんじんでもう一品。

スパイス香る、インド家庭料理の炒め物「サブジ」を。


a0300514_23031993.jpg


クミンシードを入れるタイミングがポイント。

焦げずに油に入れた瞬間にシュワー!パチパチ!が◎。


a0300514_15580902.jpg


わずかなスパイスと塩のみで素材の味が活きる美味しいサブジの出来上がり。

肉料理の付け合わせにもよく合い、お弁当にも重宝します。

おつまみにもサイコー!


らでぃっしゅぼーやのにんじんの甘さも引き立つ一品になりました。


a0300514_15582558.jpg


秋田のお義父さんの畑のカリフラワーもサブジに。

こちらにはターメリックもちょっぴり加えて鮮やかな黄色に仕上げました(*´꒳`*)






今朝の次女のお弁当もサブジ入り。


a0300514_22040087.jpg


玉子焼きは、らでぃっしゅぼーやの「平飼いたまご」で作りました。


a0300514_22062527.jpg


時間が無くて、塩のみで味付けしてぐわ〜っ!とスクランブルエッグにして熱々のうちにラップに包んで形成、粗熱が取れたらカットの超手抜き玉子焼き(。-_-。)

でも次女には「玉子焼きが一番美味しかった」って言われました。

ウフフ。
たまご自体が美味しいものね( ´∀`)





長くなってしまったので続きはまた。



最後まで読んでいただきありがとうございました(^ ^)



↓お試しセット、こんな感じです

らでぃっしゅぼーやお試しセット





にほんブログ村 インテリアブログ 部屋づくりへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


[PR]
# by soramamenoouchi | 2017-11-22 22:00 | 料理

手離すモノ、いただくモノ

a0300514_14350002.jpg


ママ友の娘ちゃんがリカちゃん遊びを卒業したとの事で譲っていただける事になり、リカちゃん大好きな我が家の次女は大喜び。

でもスペースに限りがあるし、あまりオモチャを増やしすぎないようにしたいので、最近全然遊んでなくてそろそろ卒業かなー?と思っていたメルちゃんを別の知り合いに譲る事にしました。


a0300514_13405357.jpg


次女も自分より小さなお友達に譲るという提案に快く賛成してくれて一安心。

中2の長女が2、3歳の頃からのメルちゃん。

新しいお友達のお家でもたくさん可愛がって貰えるといいね。




そして昨日ママ友宅にお邪魔していただいてきたリカちゃんモノはこちら


a0300514_13412759.jpg


ミスドコラボのドーナツ屋さんごっこ♡


a0300514_13414500.jpg


ちゃんとミスドのドーナツ!
可愛い!

細部までクオリティ高くて大人もワクワクしちゃいます♪





そしてもう一つ…


a0300514_13420129.jpg


アイドルエステ


a0300514_15224802.jpg



アイドルエステ?
(((o(*゚▽゚*)o)))



なんだろう。。

このどこと無く昭和臭いネーミングは。

グッときます。


a0300514_13422952.jpg


パッケージもなんともいい味わい。


でも、昭和じゃなくて2002年発売なんですって。


じわじわ来るね。

アイドルエステ。




別のママ友からは「保険屋さんから貰ったんだけどいる?」と可愛いタオルをいただきました。


a0300514_13440916.jpg


リカちゃんもタオルも次女の好きなモノづくし(*´ω`*)

さっそく使わせて貰ってます(^ ^)



さぁーて、新しいオモチャも来たことだし

子ども部屋の収納見直ししなくちゃね。






にほんブログ村 インテリアブログ 部屋づくりへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

[PR]
# by soramamenoouchi | 2017-11-20 15:00 | 子供部屋

三角コーナーは偉大なり

我が家のシンクは、50×40㎝の小さめサイズ。

大きなフライパンを洗うのが大変で、今は取っ手が外せるフライパン(アイリスオーヤマのダイヤモンドコーティング)を愛用しています。

取っ手が外せるだけで、狭いシンクで洗うのがこんなにラクになるんですね〜!


そしてふと最近、洗剤とスポンジを入れてるカゴ(無印の)が邪魔なような気がして


a0300514_16160201.jpg


セリアのシンプルなスポンジホルダーに変えたら


a0300514_16163955.jpg


掃除がすっごくラクになりました。

洗剤容器もセリアのに入れ替えて、クリア泡スプレーはラベル剥がして。



三角コーナーをやめてみた時期もありましたが、やっぱり私には無理みたい(。-_-。)

いろいろと困りました。

魚をガンガンさばいたり
野菜クズをザザッ〜と放り込んだり
ラップやパッケージなどの紙ゴミなども…

とにかく調理中に出るゴミはほとんど三角コーナー行き。

しかも洗いながら作業したりで水分が多いものが多い。

となると、やっぱり三角コーナーは偉大な存在。

三角コーナーに不織布の袋をかけて使用してます。

大容量で安定感抜群。

(使い捨てタイプは口が閉じてしまったり
安定感イマイチでした)

捨てるときは、不織布ごとごっそり持ち上げて新聞紙2枚に包んでからビニールに入れて口を縛って完了。

新聞紙に包んでビニールに入れると生臭さもほとんど無いし快適。


a0300514_16170583.jpg


もう10年以上この方法です。


三角コーナーは、洗うの面倒だしスペースとるし

オシャレなスッキリ系インテリアの方々は続々とやめておられるようなのですが

私は多分一生使っていく気がします。



*******



雨降り休日。


大爆笑で超高速アルプス一万尺をやる姉妹
(中2と年中)


a0300514_17004884.jpg


平和な午後です。




にほんブログ村 インテリアブログ 部屋づくりへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

[PR]
# by soramamenoouchi | 2017-11-18 18:23 | キッチン

ちょこっと棚の模様替え

a0300514_12524144.jpg


食器棚の裏側の棚を少し模様替えしました。


a0300514_12482939.jpg


実家から貰ってきた古い琺瑯ポット。

子どもの頃この深い青が好きだったなぁ…と懐かしさに浸りつつ。


蚤の市で買ったレトロ紙もフレームに入れてみました。


a0300514_12481569.jpg


ちょっとした模様替えだけど、普段目に入る風景が変わると気分転換になりますね( ´∀`)



******




a0300514_14372106.jpg


次女が遠足でどんぐりを拾ってきました。


a0300514_14382497.jpg


玄関先の植え込みにキレイな葉脈をたくさん発見。


a0300514_14395886.jpg


ほおずきも!

アジアンなランプシェードみたいで可愛い♡



a0300514_14471502.jpg


クリスマスツリーも出しましたよ。

毎年オーナメントがブルー系なんだけど、昨日ダイソーで見た可愛いゴールド系に心惹かれています。。

めっちゃ安いし!

赤×金 とかいいよねー。
そしてもっと大ぶりのをつけたい。


またダイソー見てみよう♪



にほんブログ村 インテリアブログ 部屋づくりへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

[PR]
# by soramamenoouchi | 2017-11-17 14:35 | インテリア


2014年12月、小さな中古のおうちへお引越し。レトロ・古い物が好き。4人家族の部屋づくりと料理のこと。


by そらまめ

プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

外部リンク

ファン

ブログジャンル